2022-08-10から1日間の記事一覧

学ぶとは

2022.8.10 ピアノを独学していらっしゃる方に通じるかも、知れない。 普通、勉強する為に学校へ行く。 幼稚園または、保育園。小学校、中学校。 そして、もっと学びたい人は高校、大学、大学院と。 家は高校までは行かせてくれた。 私は教師の薦めで、大学へ…

売れない私

2022.8.10 私は売れない物書きだ。 事実、売れないより、商店にも並べないのが、現実だ。 アルフィーが売れない期間が、約9年だった。 レコード会社をクビになり、ライブハウスで、固定客を掴む為に、カードを作って、ラジオ体操に出たら、判をもらえるよう…

秘密にできない私(おなら編)

2022.8.10 今日も、訪問看護師さんが、美貴さんだった。 前回、来られた時に、私は(お食事中の方は失礼いたします)お腹が張って、おならをまた、してしまった。 音は鳴らなかったから、黙っていた。 違う臭いが漂った。 その日はそのまま、帰られたが、私は…

休肝日

2022.8.10 アルフィーの桜井賢さんが、アルフィーを知らない女医さんに 「一生、酒を呑みたければ、週2日、お酒を呑まない日を作る事」 と言われてから、続けて2日、休肝日を設けているそうだ。 私が購入したお酒の本は自分に適量なら、休肝日はいらないと書い…

亭主関白

2022.8.10 私の父は母より、5っ年下だった。 父23歳、母28歳の時、私が産まれた。 父は医師に 「奥さんを取るか、お子さんを取るか」 と、訊かれ 「どちらも、お願い致します」 と、妻と子供をいっぺんに無くすかも、知れないが掛けたそうだ。 私が産まれた時、…