成人式は40歳

 18歳が、成人になるそうだ。

精神年齢は人それぞれだから、一概に20歳以上だから、大人でそれより若い人が、子供とは言えない。

 果たして、何が大人だろう?

相手を思いやり、傷つけず、自分の意見を伝える人だと感じる。

 そうなると、10代でも大人な人もいれば、70になっても、お子様もいる。

 私は常々、自分の成人式は40歳だと言って来た。

 24歳のパニック発作が怖くて、人混みも駄目だし、かといって一人もとても不安で、美容室も行けなかった。

 スーパーのレジで並んでいると、発作が来そうなので、カゴの物全部返して、家まで帰ったり、エレベーター、バス、電車は情けないが、誰かに付き合ってもらわなければ、駄目だった。

 どうしても一人の時は私より、年上の一人の女性に自分の事を話して、側に座らせてもらい

「私の知っている人もそうなのよ」

と、話し相手になってもらう。

 いつも、飴を持ち歩いている。屯服の代わりに口に含むと少しは落ち着くのと、見知らぬ人に

「これ、どうぞ」

と、飴ならもらう方も負担がないので受け取って貰え、話すきっかけを作る事が出来るからだ。

 私は高校を卒業したら、東京の大学へ行きながらアルバイトをして、歌で世に出たいと考えていたが母が

「私を棄てるのかい?」

と言われ、普通に働いた。

 風の便りで、小学校の同級生がリーダーをしているバンドがデビューすると聞き、あれよあれよと、ビッグヒットを飛ばした。

 日本は可もなく不可もない人が好きだ。普通に働いている人が

「俺も、バンド組んで3年くらいしたら、ああなれるぞ!」

と、勘違いさせてくれるバンドだから売れたのだと思う。もし、一人でも、美形がいたら駄目だっただろう。失礼ながら。

 昔の様に、雲の上の存在ではなく、自分も出来るぞ、この位ならという人に親近感を覚えてCDを買う。今はスマホで聴くのだろうが、私は好きなアーティストはCDで聴く。プレイヤーがあれば、矢張レコードがいい。

 普通に働いて病気になり、月1万や2万でせこせこ遣り繰りに苦心している私に比べて、同級生の子は何十億とかの世界。

 人は人だが、神様がいるなら何故、貧富の差をこれ程までに付けるのか?訊きたい。

 そして、好きな事を仕事に出来る人と苦しみながら働いている人が何故いるのか?

 私は暴れて、部屋の壁に穴を開けて叫び続けた。見かねた母が私に馬乗りになって、10発位、平手打ちした。

「痛い!!」

「当たり前でしょ!殴っているんだから!壁だって何だって、みんな痛いんだからね!」

と言った。

 親の心子知らずならぬ、私を乗せた車の中で、そのバンドの歌を掛けたので、私はテープを取り出し、窓から捨てた。

 母、アンタのせいで、私の人生メチャクチャになったのに、よく平気な顔して夢を叶えた、よそんちの子の音楽を呑気に聴いてられるなと。

 当時、毒親流行りで、私は本を何冊も読み漁った。だが、心は報われない。

 父が亡くなり、母が認知症になり、面倒をみながら、私の人生はこうして終わって行くのか?自分の人生を歩かないで終わって行くのか?

 母がまた、私に

「のぞ美は何処?」

と訊かれ、人は赤ちゃんに戻ると言うが、そうだなぁと笑った時、私はやっと大人になれた気がした。

 父が68、母が77で逝き、色んな安定剤を30年近く飲んで来た私だから、あと10年、生きれたら、万々歳だと感じている。

 これからは自分の為に生きていいのだ。自分の成人式をして10年経つ今、自分で自分を笑えるようになった。

 たとえ、歴史に名を残せない人間でも、他から見たら、つまらない人生かも知れないが、私は今日も、坦々と生きていく。