ルーティン

 ラグビー🏈の五郎丸歩さんで、有名になった。

 私もルーティンがある。

 朝、起きて、神にまずお祈りをする。

「天の父なる神よ、主を褒め称えます!今日、1日が今までの人生の中で最高に楽しい日でありますように。世界中が幸せでありますように。主イエス・キリストの御名に寄ってお祈り致します、アーメン(そうなりますようにと言う意味)」

と、3分位して、歯を磨き、顔を洗い、父と母にお水とビールとコーヒー☕😃☀️をあげて、日めくりカレンダー📆をめくる。

 着替えて、化粧をし、前にも、書いたが、玄関とアパートの通路全部を箒で掃いて玄関を水拭きし、朝食☕😃🌄を摂る。

 それが、出来ないと、一日中駄目になるのだ。

 羽生結弦君も、体幹を確認する為に十字を切るポーズを取る。クリスチャンではない。

 高見沢俊彦もみんなで円陣組んだ後、一人で手を合わせる。

 誰もが、少なからずルーティンがあると思う。

 プロであればあるほど、ルーティンをする人が多いらしい。

 よく靴は左から履かないと、駄目とか、験担ぎも、その一種だろう。

 私は前に無駄に生きるな、熱く死ねと言う本📕を読んで、作者はam4時に起きると書いてある。寝るのは0時なのに。

私は朝が弱かった。

 しかし、am4時に起きる事にした。何時に寝てもだ。

 私みたいな人間が人と同じく、寝ていたら、進歩しない。

 起きて、本読む、音楽を聞き込む、文章を書く。仕事に行く。

 どっちにしろ、鬱になると寝たきりになるのだから、ハイになった時、吸収させる。

 自分を追い込む。そうしないと、生きていけない。

 周りの人は

「手を抜きな」

と言うが、出来ないのだ。

 1か100かしかない。そこが、私の欠点でもあり、時には長所になる。

 寝る時、電気を消さないで寝ると、太ると聞いたが、今日も、消さずに寝落ちしてしまい、体重を測ると、増えてはいないが、減ってもいない(笑)。

 私も更年期太りになったようだ。

 何をやっても、痩せなくなった。

足を悪くしたので、ジョギングは出来ない。  

  30代の頃1カ月で、走り周り、社交ダンスと一緒にやって、10kg減量した事がある。が、今回はそう簡単には減らないらしい。

 筋トレも、年相応にやらないと逆効果になるという。

 身体が硬いので、ストレッチは苦手だが、それしか、思い浮かばない。

 イメージトレーニングも、いいらしい。

呼吸を意識して、瞑想も良いと言う。

何でもやるしか、今はない。

夜のルーティンは瞑想にしよう(笑)。