お世話になりました

 今日のpm10時の夜行バスで、お世話になった牧師さんが、秋田を出て行く。

 本当は新幹線で行くつもりだったが、地震で、変更になった。

 私の住んでいるアパートから、徒歩10分位の所がバス乗り場なので、お見送りに行くつもりだ。

 夜遅いからいいってと言われたが、洗礼の時、出戸浜海岸に一緒に行き、全身海に沈んで洗礼を受けた。

 牧師さんが、車を運転して、一緒に海に入った。お互いずぶ濡れになった。

 お正月に友人と、お酒🍸✨🍷を呑んだことを後になって言うと、怒られた😭💔。

 「隠しているつもりだったのでしょう?」

と。だったら、伝えたりしないと、言い合いになった事もあった。

 私が倒れた時も

「卵と牛乳だけは飲みなさい!」

と、カレーを作って、タッパに入れてドアノブに掛けて行ってくれたりもした。

 若い頃、フランスに住んでいたそうだ。耳が不自由なので、授業に付いていくのが、必死だったと言う。

 黒板のフランス語をうつしているうちに話しは進んで行く。

 だから、牧師先生との会話はLineが主だった。電話は聞きにくいからだ。

 乞音の私としては願っても、無いことだった。私も電話は苦手だ。

 今日で、しばしのお別れだ。

 また、会えるといいな。