アルフィーについて

 THE ALFEEは本当は夏しぐれでアイドルとしてデビューした。

 知っておられる方はスルーなさって下さい。

 明治学院高校で桜井賢さんがコンフィデンスというグループで、サイモンとガーファンクル等のコピーで、コンテストに入賞していて

「プロにならないか?」

と、声が掛かっていた。

 コンテストに坂崎幸二(幸之助)さんも、参加して、優勝はコンフィデンスで幸ちゃんは参加賞だった。

 早稲田実業高校の子とコンフィデンスを負かそうと、へそ下三寸を結成したが、そのバンドがダメになり、桜井に入れてくれと入ってしまった。

 一方、高見沢俊彦さんは桜ちゃんと同じ高校だったが、ハードロックをしていて、レッド・ツェッペリン等のコピーをして

「フォークなんて、女々しい音楽だ!」

と、桜ちゃんのF組を敵視していたが、俊彦は桜ちゃんの歌声は認めていた。

 3人共、明治学院大学で、誰も俊彦には寄って行かないところを幸ちゃんが学食で、声を掛け、アパートで、ビートルズ等をギター🎸ひきなが、歌い

「明日、コンテストがあるから、高見沢、一番高いコーラスやってくれない?」

と言って、桜ちゃんが知らない内に同じバンドになっていた。

 桜ちゃんは何故、此処に高見沢がいるんだ?と思いながらも、一緒にコンテストに出て、犬が首を傾げているマークのレコード会社から、デビューが決まり、桜ちゃんが、ボーカルだったのを俊彦のルックスを見て

「君がボーカルだからね」

と言われ、今は亡き筒美京平さん作曲、松本隆さん作詞のゴールデンコンビでアイドルとして華々しくデビュー!

 銀座の山野楽器で、業界人の前でライブをやる。

 その時何故か俊彦が

「ロコモーションやろうぜ」

に、幸ちゃんはやっぱり変わったヤツだなと思いながら、披露した。

 大々的に売り込んだが、ヒットせず、2曲目も駄目、3曲目の府中捕物帖を練習した時、4人から3人になったので、今度は売れようと、熱が入っていた所で、マネージャーに

「もう、歌わなくていいから。発売中止になった」

に、3人は❓❓❓で

「ついでにレコード会社も首になった」

に何が起こったのか理解するのに時間が掛かった。

 一人になると、もう駄目かと感じたが、3人で集まると、なんとかしようとなり、俊彦が曲を創る様になる。

 彼らにしたら、とても大変だっただろうが、若し、夏しぐれで売れてたら、今のTHE ALFEEはないだろう。

 色んな方のバックバンドをしながら、ライブハウスで歌い続けて、ラブレターで再レコードデビューをするが、売れず。

 暁のパラダイスロードで売れて、そのまま武道館‼️のはずが、暁のパラダイスロードも売れず、武道館をして、前代未聞のヒット曲無し武道館と言われた。

 俊彦はもうどれが売れるか解らなくなったところ、アルバムの一曲のメリーアンをシングルにしたらどうですか?とディレクターに言われ、シングルにしたら、売れた。

 一発屋とはなりたくないので、唯一ヒットを狙って創った、星空のディスタンスが売れた。

 しかし、アルフィーは一曲もミリオンヒットが無いのだ。

 これは逆に凄いと思う。

 サザンも、B'zも、ミスチルもグレイも宇多田さんも皆、何百万枚売って、アーティストとして成り立っているのに、一度もミリオンヒットが無くて、日本一の長寿バンドなのだ。

 星空のディスタンスは今のコロナ禍で、ソーシャルディスタンスと言われて、ディスタンスの先駆けだろう。

 最近はアルフィーキッチンをYou-tubeで見て、ミュージシャンだと分からないで知る方が多いらしい。

 全て書くなら50冊くらいの本になってしまうので、かいつまんで書いたが、ジャンルはアルフィーと言わざるおえない程、垣根が無いのも特徴の一つだ。

 ライブに行くと、初めて会った方なのに、すんなり話せるのが、アルフィーマニアの特徴でもある。

 ノル時はノル、聴く時は聴く🎧‼️と言う歌もファンの間で創られて歌っていた。

 私が中学生の時、クラスの男子が

「中田、アルフィーのアルバム良いよな。俺、中田みたいにエレキが欲しかったけど、親に反対されて、代わりにアルバム買って貰った」

とか、BOOWYが好きと言いながら、裏では実はアルフィーをこっそり聴いている男子が多かった。

 「高見沢さんだけなら、俺、好きだけど」

と言う、男子が結構いた。

 矢張、同性に惚れられる人は続く。

 それにしても、後1年で、結成50周年になる。デビューして後2年で、50周年。

 何気にタマホームだけじゃなく、ケンタッキーのCMに出ていて私の周りは

アルフィーがケンタッキーに出てる!アルフィーだよ?」

とザワつかれている(笑)。

 ケンタッキーが食べたくなった。

 

 本日pm11より、アルフィーのラジオがあるので、お聴き下さいませ。

 ちゃっかり宣伝!

 今、アルフィーの会社エイトデイズでスタッフを募集している。

 転職しようか悩んだが、違う形で逢いたいので黙っております。

 身体が弱いので、足引っ張っちゃうから、残念(笑)。