ちょこっとイラっとした私

 昨日、美容室で前に通っていた所は一人づつなので、完全個室制だったから、気にならなかったが、今まで、他人(ひと)を気にしない性格だったが、偶々、お隣に座った女性の喋り方が気になった。

 店員さんだから、我慢して、話し相手になっているのだろうが、タメ口で、語尾を伸ばし

「私ってこういう人だから~」

と聞こえて来て、正直余りいい気分がしなかった。

 一応、お客様だし、私は赤の他人だから

「貴女の話し方、好きじゃない」

とは言えなかった。

 なんていうんだろう?工藤静香ちゃんと宇多田ヒカルちゃんを足して、上から納豆掛けた感じ?(説明になっているだろうか?)

 鼻に付く野暮ったい感じで、不快に思ったのは私だけだろうか?

 子連れで、子供がわんわん泣くのは仕方ないし、イラつかなかったが、その女性は向こうもでしょうが、お友達になりたくないタイプ。

 夕方、声のみがき方と言う本📗が届き、声診断ソフト・ライトが付いていて、スマホで自分の声を10秒入れてみた。

 正直、自分の声が好きになれない。初めてテープに録った自分の声に幻滅した人は多いと思う。

 自分が聞いていたのと、全く違う声で聞こえるから、驚き👀‼️だ!

 私は声が鼻に掛かりやすく、よく父に

「なんだ!その喋り方は」

と注意されたが、鼻炎なので許してくれよと思っていた。

 相手に共感させる声だそうだ。あと、忙しい人とも出た。

 宣伝じゃないが皆さん、まだの方も試しにやってみる事をお勧め致します。

 普通に自分の話し声や、歌声をダビングして聴いてみたほうが良いと思います。

 「こんな喋り方してたんだ」

とか、営業職ではない人も、一度自分の話し方を第三者目線から聴いてみて、相手に不快感を与えていないか?と試してみるのも良いでしょう。

 私も気を付けなくちゃ。いい大人なのだから・・・・・・。