さらば集会‼️

 今週の日曜日のpm3時に男性と女性の牧師夫婦が家に来た。

 名簿で私の住所と昔からいらした姉妹(男性はいない、こじんまりした教会だ)が、心配していると言い来て下さったのだ。

 牧師夫婦は引き継ぎが無く来たので、よく分からないと私に言った。

 連絡しなかった私が悪いのだけど、前の牧師先生に

「決まり守れないから辞めたいと伝えていたのですが」

と言った。

 折角、来て下さったから

「もう少し、お時間下さい」

と言うと理解して下さり、祈ってくれた。

 私の通っていた、教会は15人も来れば一杯になるほど、普通の家が教会だ。

 よくある、大聖堂とは程遠い。そして、子供以外は女性だけだ。

 一度、チック症らしい男性が入って来て、牧師先生が

「主、イエスの御名に寄って告ぐ❗サタンよ出て行け❗」

と言ったら、その男性は症状が治った。

 アッセンブリー教団と言って、異言の祈りがある。

 日本人なのに、英語やスワヒリ語だったり、もしかして宇宙語かも知れない、分からない言葉が自分から沢山出て来る。

 始めは言えなかったが、ある日、突然(アルフィーじゃないよ)口から、自分でも理解出来ない言葉が出て来て、笑いが止まらないのだ。

 皆、授洗したねと言った。

 この宗派は水に沈む、授洗と異言の2つ授洗がある。

 何故、異言なのか?

日本語や外国語だと、神の敵サタンに意味が知られてしまい、祈りが叶わなくなる恐れがあるので、自分の内と神しか通じない、言葉で祈る事に寄って、祈りが届くと言う。

 そして、新しく創られた歌を手拍子しながら歌う。まさに、ゴスペルだ!

 そして、笑う。しんみりする教会が多い中、ハレルヤ❗と騒ぐのだ。

 しかし、日本人なら、慣れない事がある。

亡くなった人やお墓に手をあわせてはいけないのだ。

 何故なら、それは偶像崇拝になる。だから、私は友人のお墓参りには墓掃除だけして、黙祷する。

 母が亡くなった時も、火葬する時、葬儀屋さんに代わりにご焼香していただいた。

 よく墓参りで、お墓に向かって

「〇〇、今来たよ❗」

と言うが、それも、禁じられている。死者と話してはいけないと聖書に書かれてあるからだ。

 仏壇も家には無い。私みたいに一人だと、まだ良いが、クリスチャンでは無い人と一緒に暮らしてる人は義理母に

「仏さんにご飯やって!」

「いたしません!」

「どうして?」

「死んでるからです!」

と喧嘩になるそうだから、大変だ。

 神棚がある家もある。

 初詣もへったくれもない。

 お墓参りといっても、水拭きするだけ。

 前に流行った、そこに私はいませんを地でいっている。

 前世など無い。亡くなったら、土に返り、復活の時、亡くなった人がクリスチャンなら、甦ると信じられている。

 だから、外国の王様が姫が亡くなり、自分も、この世を去った時、棺を向かい合わせにしてお城に置かれているそうだ。

 復活した時、まず初めに妻の顔を見たいとの事で、そう納められている。

 今はプロテスタントだが、高校はカトリックだった。

 放送で朝と帰る前にお祈りをする。カトリックでは十字を切る。そして、手を合わせるが、プロテスタントは十字をきらず、握り合わせて祈る違いがある。

 後、マリアにはプロテスタントは祈らないが、カトリックはロザリオを使ってマリアに引き継ぎのお祈りをする。

 必ずクラスに3人ほど、黙って立っている子がいた。クリスチャンではない、担任の教師ですら、十字を切って、手を合わせているのになんでか?

 S学会のお方だったのですね。

 一度、マスール(シスターのフランス語)と、何故手を合わせないと喧嘩していた。

 ご本尊様だけだから、S学会さんは。

 同級生にも、熱心な人が居て、私もよく講演会のような場に連れていかれた。

 だったら、ミッションスクールに来なきゃいいのにと考えるが、偏差値とかの問題があるから、仕方のない事だろう。

 私はクリスチャンだが、他の人に強要しない。そして、喧嘩も嫌だ。

 引っ越して来て、近くに大きなカトリック教会がある。

 前は自由に入って、一人で勝手に祈って、十字架に掛けられたイエスを見に行ったが、今のコロナ禍、鍵が掛けられ入れ無くなっている。

 私は一人が好きだ。神社の祠(ほこら)にしろ一人で行って、神と喋る。

 もしかして、己と対話しているのかも知れない。

 もう寝なくっちゃ。お祈りしよう。