魔の2番テーブル

 傷心旅行だろうか?

髪の長い綺麗な女性が一人、入って来た。

その瞳に影があった。

 私は

「こちらへどうぞ~」

と、2番テーブルへと、案内した。

 「ホットミルクを下さい」

私は

「かしこまりました」

と、カウンターへ行く途中、18番テーブルの観光客の男性から

「すみません!ビール下さい」

と、言われて、そのまま厨房へ生ビールを注いで、出した。

 2番テーブルは魔の2番と、呼ばれていて、大きな柱に隠れて、お客様を確認出来ないのだ。

 私とした事が、ウェイトレスあるあるで、他にも、オーダーが入り、すっかり、ホットミルクをカウンターの主任にオーダーを通すのを忘れてしまっていた。

 5分くらい経ち、急いでオーダーした。

言い訳になるが、兎に角、忙しい時期だった。

 パートの私が、レジの責任者になっていた。社員は他にもいるのに、ホテルのフロントをした事があるという理由で、お客様が帰られる時、歩く様に走り、レジへ向かう。

 主任がホットミルクを既に、カウンターに置いてある。

 レジから戻り、10分経っていた。

「大変、お待たせ致しました」

と、持って行くと、その女性は涙目になって、瞳をウルウルさせていた。

 ただでさえ、辛かっただろうに、注文した物も遅いなら、泣きたくもなるだろう。

 勝手に傷心旅行と決めつけていたが、そこは女の勘で分かる。

 彼女の目に函館の夜景はどう見えただらうか?

 私ももらい泣きしそうになった。

ご免なさい、お嬢さん。私も寄り添います。