女性の嫉妬~最後のお茶~

 Mちゃんという、個室に入院していた、私より、年下の女の子がいた。

 毎日、親友がやって来る。

外泊は何故か、親戚の女性とだ。

 自分では、事務の仕事をしていたと言ったが、中卒でホステスをやっていた。

 ホステスがもう一人いた。Yちゃんといって、背が高く、自分はホステスやっていると公言していた。

 私はある事で、Mちゃんに嫉妬してしまった。

そして、彼女が鬘(かつら、今で言うとウィッグだ)な事に気付いてしまい、母との電話に

「あの、ハゲかつらがよー!」

と、聞こえる様に言ってしまった。

 男性でも、髪の毛が無くなるのは大変な事だろう。女性、特に若い女性なら、尚更の事だ。

 サブDr.に

「のぞ美さんは言ってはいけない事を言いましたね?」

に、改めて、申し訳ない気持ちになり、近所のスーパーで、似合いそうなお花に手紙を書いた。

 「鏡を見ると、そこには馬鹿な私が映っておりました。ご免なさい」

と。彼女の部屋をノックして、親友と談笑していた所に

「これを受け取って」

と、渡して自分の病室へ戻った。

 Mちゃんは外泊すると、必ず、お酒でOD(オーバードーズと言って多量に薬を飲む事)をして、意識が無くなり戻って来る。

 外泊したMちゃんが、病棟に走って戻って来て

「のぞ美さん!これっ」

と、私にデパートの紙袋を渡して去って行った。

 私は何だろう?と中を開けると、夏用のパジャマに、綺麗な文字で

「のぞ美さんには嫌な事など言われておりません。ご自分の事を馬鹿だなんて、仰らないで下さい。いつも、ご飯の時、ドアを開けて下さり感謝しております」

と、書かれあり、自分では、無意識にしてた事が、感謝されていたなんて思いもしなかった。

 そして、花一輪に対してパジャマのお礼・・・

参りました。

 それから、Mちゃんの部屋に入れてもらい、私と同じ位、本が置かれてあり

「まだ、これ読んだ事無い!」

と、思わず飛び付いた私に

「お貸ししますよ」

と、借りた。

 私はアルフィーのビデオを座敷の間で、観せてあげたりしたら、喜んでくれた。

 彼女とは趣味が合った。アルフィーなら、俊彦が良く、ダウンタウンなら、松ちゃんが良いとか、本好きなのとか、発見があり、楽しかった。

 ある時、1ヶ月だけ入院しに来た女性に私が、稲森いずみちゃんに似てると、Yちゃんの前で言われた。

 次の日、誰も訊いて無いのに、Yちゃんが

「私、南野陽子に似てるって言われるよ!」

と、言ったので私は(ナンノより、美人なのに、変なの?)と、思いながら、昨日の件に気付いた。

 Mちゃんが、ヒール15cmもあるサンダルを履いていた時があり、Yちゃんに対抗しているのだなと、私は分かった。

 私は背が高くなくても、顔立ちと、品の良さではYちゃんより、優れているのに・・・と、Mちゃんが、痛々しかった。

 私はMちゃんにMちゃんはYちゃんにYちゃんは私に嫉妬していたのだ。

 私は女性の嫉妬には滅法弱く、すぐに負けましたと、負けて勝つ方を選んでしまう。

 嫉妬は良い嫉妬と悪い嫉妬がある。

良い嫉妬は互いを高め合う事。

悪い嫉妬は足の引っ張り合いをする事。

 私は後者の嫉妬はされまくって来て、嫌な思いをしたので、そうなりそうな時は素直にその気持ちを相手に伝える。

「あなたの良さに嫉妬してしまった」

と。そして

「ご免なさい」

と。言ってしまう。

 そうすれば、言われた相手も、悪い気はしないだろう。

 私は20代の頃に年上の女性に苛められたので、若い女性は苛めない。年上なら、尚更の事だ。

 Mちゃんと二人、眠れなく、ソファーで、煙草を吸いながら

「のぞ美さん。私、鬘なんですよ。だから、好きな人が出来ても、言えなくって」

に、私は

「それでも、愛してくれる人が本物だよ」

どこまで、馬鹿なんだ?のぞ美!と、もう一人の私が、言った。