アル中について

 2022.5.30

 

 アルコール中毒であり、アルフィー中毒ではない方をこれから、お話いたします。

  良く、普段は気の小さい男なのに、酒が入ると、上からの物言いになる方いらっしゃいますよね。

 ドラマとかでも、酔うと豹変する方。

 ある時、ヘルパーさんが

「その人、昼間っからお酒呑んでるの!」

と、私に話したが私はその男性を責めれない。

 何故なら、過去2回ほどアルコール中毒になっているからだ。

 普段安定剤をのんではいるが、人混みなどで、猛烈に人を意識して、緊張に襲われる時がある。

 そんな時、屯服として、薬を渡されているが正直、安定剤より、ビール一杯かっ食らった方が気分は安定するのだ。

 その事は主治医である、J先生始め全ての酒呑みなら、分かる心理だろう。

 だからと言って、私はお酒を勧めている訳では無い。

 幼い頃、人生の3分の2は話し尽くした位、お喋りだった。

 大人になるに連れ、周りから

「何で、お前にそんな事言われなくちゃいけないんだよ!」

とか

「中田さんが、あんな事言うから、〇〇ちゃん、傷付いたんだよ!」

と、そのあんな事のあんなの意味も教えて貰わずに責められた。

 私は段々と、人に話す事を止める様になった。

 職場ではいない人の悪口合戦。私は輪の中に入らなかった。そうすると

「のぞ美さんって、大人しいよね」

違う!

 話題が人を傷付けない内容だったらいくらでも、話せる。

 そして、私の複雑な家庭環境や自分について、話すのが、苦手だ。

 普段の家庭の人なら

「父が幼い頃、亡くなってね・・・・・・」

等、いくらでも、話せるだろう。

 両親、離婚して片親で等々・・・・・・。

 私の両親は離婚していないが、生活はシングルマザーより、大変だった。

 離婚していれば慰謝料なり、生活保護なり、周りの同情を集められる。

私に言わせたら、まだ、楽な方だ。

 家は一人娘で、愛情一杯に育てられて、何不自由無く、育って来たと、思われたが、蓋を空けると、父は家に帰ってこないはお金入れないは母のパン作り工場での、パートではとてもじゃないが、生活出来ない。

 頼れる、兄弟もいないし、先生に等相談出来る訳がない。

 高校はバイト禁止だったが、使ってくれると言う所なら、どこでもバイトした。

 最初はハンバーガーショップ。裏でバンズを挟める作る方をやりたかったが、見てくれが良いとの事で、前に出るレジ係をさせられた。

 周りの女の子は彼氏とデートする時着ていく服が欲しいとの理由でバイトしていたが、私は自分がバンドをやりたいのと、自分がライブ行く位のお金、学校の昼食代くらいは払いたかったから、バイトをした。

 高校生って、周りはお子ちゃまばかりで、彼氏がいるのが、モテてると言う感覚で、私に言わせたら、ブスで性格悪くても、彼氏いる人はいるし、美人で性格良くても、身持ちの固い人は彼氏はいないだろうに、馬鹿馬鹿しいと思っている。

 所謂、人並みでも、結婚出来る人はするし、したくない人は一生独身を貫き通すだろう。

 モテる、モテないは関係ないのだ。

 男性がシラフの時、女性をなかなか口説けないように、私は病院へ行くのに、ビールを引っ掛けないと、行けない時かあった。

 先生に何から言おう?どうやって言おう?と、考えただけで、緊張してしまい、屯服より、ビール一杯引っ掛けてから行っていた事がある。

 今の主治医は長いので、私が饒舌なら、呑んで来たのが分かるので、先に報告してから、話し始める。

 自分でも、情けないが、呑まないと、話せない時期があった。

 朝っぱらから、酒漬けの日々。懐も寂しくなるから、安酒に向かう。益々、身体に悪くなって行くが、止められない。

 断酒会があるが、全て、男性の集まりで、女性の私には向いていない。

 しかし、ある時、パッと呑みたくなくなる。波があるのだ。

 それに上手くのれたら、止めれて万々歳だ。

 程よく等、言っていられない。適量で済むならアルコール中毒になるわけがない。

 呑むか呑まないかのどちらかに迫られるし、止める方も、お酒を売っているコンビニやお店の前を通らない等、工夫しなければならない。0か100かなのだ。

 だから、昼間っから呑んでいる人を私は責められない。

 何やるにも、アルコールが入ると、上手く行くのだ。しかし、身体に良い筈がない。

 そんなこんなで、今は適量のアルコールとストレスが溜まり、少し、また、煙草に走っている。

 今日で止めるぞ!と考えながら・・・・・・。

本当はアイスの方が好きさと言ってみたい。