病院三昧‼️

2022.6.3

 

 今日はam9時半に訪問看護さんが、いらして、ヘルパーさんはキャンセルをし、銀行からお金をおろして、歯科へ行く。

 宅急便の方や、郵便配達の方に入らない荷物は横に置いて下さいという貼り紙をしていたら、工事をしてた男性に

「それじゃ、取れないですか?」

と言われ、テープで頑丈に止めてくれた。

 人って、優しいですね。

マウスピースが出来ていて、歯のクリーニングと、歯間ブラシの使い方を教わる。

 そして、午後から精神科。

休み無く働く事も大変だが、病院通いも疲れる。

 J先生とは27年の付き合いなので、私の時は休憩時間だと感じてるようだ。

 この前、4回連続で、あくびをした時は

「マスクでも、わかるんですからね」

と言ったが、私は医者も、看護師さんも、ヘルパーさんも、私を休憩時間にして良いと感じている。

 タダでさえ大変な仕事。

どこかで息抜きしてもらいたいから。

 よく、病院に病気を治せなかったと怒る方もいらっしゃるが、私は基本、病気は自分が治すものだと、考えている。

 だから、病気になった時、片っ端から、医学書を読み漁った。

 一番、医者にとって嫌な患者になる。

 J先生は話しをよく聞く先生で、儲け主義の医者なら、3分聞いて、薬を出して終わりだ。

 その方が儲かるから。

一度、スタッフに患者増えて困りますと、苦情を言われたらしい。増えても、スタッフの給料は変わらないからだ。

 会計の方が大変だ。

しかし、患者からの信頼があつい。

J先生らしいと感じる。

 私は他の患者さんがいる手前、自分だけに時間を掛けられないと思って箇条書きのメモと、発達障がいは幼い頃の事が知りたいと言う事で、ノートに書いて渡し、一人交換日記のように、一冊渡して、もう一冊を受け取りを繰り返している。

 際どい話しまで、J先生にはするし、先生も、私の性格は知り得ている。

 最近のフェイスブックやブログの話し。

人は何故、結婚するのかから、音楽の話し、様々だ。

「直ぐ、人を怒らせちゃう。もっと器用にいきたいな」

と言うと

「なら、のぞ美さんの人生、つまらなくなっちゃうじゃん!炎上上等と、今のままでいいんじゃないか?自分の思う事、話していけば」

と言われ、そうか、自分の人生だし、一度きりだから、思う様に生きて、誰かの顔色伺いながらじゃつまらないよなと、単純な私は思った。

「のぞ美さんみたいに、思う事言える人が少なくなったから、大事だよ」

と。それにしても、男は弱くて、しょうもないいきものだで、今日は終わった。

 J先生も、男性だが、男は情けないと、感じているらしい。

 私の病名は情緒不安定人格障害と今は付けられているが、パニック障害アルコール中毒躁鬱病(今は統合失調症)多重人格障害摂食障害睡眠障害、解理性障害、諸々、しまいには病名付けられませんと来た。

 多分、一生、安定剤は必要だと思う。

悪くなる事はあっても、治る事はないだろう。

 精神病を知らない友人は

「もう、治った?」

と、気安く訊くが、治る程度の病気なら、とっくの昔に良くなっているよと、腹の中で叫ぶ。

 もう少し、勉強して下さい。頼むから。

自分の子供がなってから、慌てふためいても遅いよ。

 明日は我が身です。

人を思いやる人間が少なくなって来ている気がします。

 自分の妻や旦那がなっても、調べようともせず、医者任せ。

そして

「いつ治るの?」

と、トンチンカンな事を宣う。

 人が生きて行く為に食事が必要な様に、安定剤が必要な人もいるのです。

 薬は悪いから、飲ませるなとおっしゃる方もいらっしゃいますけど、睡眠薬飲んでも一週間寝れない時がある、私。

 一度、ドクターハラスメントたるものを違う先生にされ、安定剤をいきなり、抜かれた事があります。

 覚醒剤を止める時の苦しみが、分かる気がします。

 身体は震えるし、心は駄々下がり。

墜ちる所まで堕ちても、まだあるの?という位まで堕ちます。

 正直、苦しいです。

死んだ方がましだと感じ、本当に逝った友人が3人います。

 しかし、分からない人は

「もっと大変な人がいるのに」

と、気安く言います。

 一度、体験してから、モノを言え!となります。

 時には10人の医者の言う事より、たった一人の患者が言うメッセージの方が響く時があります。

 体験者の方が的確な事を言いますから。

こんなあんなで、死に損ないの私は今日も何とか生きれました。

 よしとしましょう!