ルックスで選ぶなよ❗

2022.6.4

 

 学生の頃、ローリングストーンズのレコードを買いに行った。

 私は目が悪いので、眼鏡を掛けて行った。

男の眼鏡は三分上がると言われるが、女性は下がるし、私の顔の造りが、眼鏡が似合わない様になっている。

 店員さんが

(お前がローリングストーンズなんて聴くのか?)

と、首をかしげながら、レジの対応をした。

私は(いいから、黙って売れ!)と、心で叫んだ。

 次の日、コンタクトをして、バンド練習にその店へ行くと、同じメンバーの女の子が

「店長、誰あの娘?めっちゃ、可愛い❗」

と、しきりに訊いて来たという。

 昨日、アンタの無愛想な対応をされた、同一人物だよ!と、腹がたった。

 手のひらを返すとはこういう事かと感じた。だから、私はいくら、綺麗と言われようとも、無視をした。

 同じお店にいらした、楽器担当の方は眼鏡の私も、気に入ってくれたので、私も、態度を変えなかった。

 外見は勿論大事だ。

しかし、見てくれだけで、女性を判断する人は無視する。

 自分の子供を3人も産んでくれた、奥さんを太ったと言い、23歳くらいの若い愛人を作る男性なんて、最悪だ。

 女性は4、50代から更年期に入り、痩せにくい体質になる。

 男だってそう。自分の事は棚にあげて、若くて可愛い人が良いと言う。自分を鏡で見た事がないのか?と訊きたくなる人に限ってだ。

 本当にイイ男は意外と、何故、その様な女性と一緒になったのか?という、女性と仲睦まじく関係を気付きあげる。

 そして、その女性から、人間として、尊敬できるところを見つける。

 私は意識的に眼鏡を掛けていた。

外見で判断する男から、言い寄られるのを防ぐ為だ。

 しかし、女慣れしている、男性は私を見抜いてしまう。

 22歳の時、高校生が、私を黙って見つめていた。

 私は(子供の癖に私を口説こうとするのか?)と思うと同時に、おばさん扱いを受けていないのだと、有り難くなった。

 私は経験豊富で、男が切れた事がないように見られた。

 しかし、私は彼氏を作らなくても、平気だったし、日本の結婚に疑問を持っていたので、可愛いらしい女の子より、全然、男慣れしていない。

 よく、清楚な人が遊び人だったりするし、男性はその様な女性にコロッと、騙される。

 私の様に、風俗店に居ると言ったら、やっぱりなと、思われがちな女に限って、男性を知らない場合がある。

 直ぐ男性を取っ替え引っ替えしたように見られたから、真面目な男性からは敬遠される。

 その度、男って、見抜けないのだなと、がっかりする。

 高校生の頃から、買い物をしてると

「奥さん!サンマ安くしとくよ!」

って、私は結婚していないし、学生なのですけどとなる。

 そして、皆私は馬鹿で本も読んだ事がないように思われていたから

三島由紀夫の音楽が好きです」

と言うと、男性達は驚く。

 逆差別で、見てくれ良い女は馬鹿だと思い込んでる。私だって本位読む。

 前に好きだった男の子が、空想の職業を紙に書いていて、何気なく見ると

「〇〇さん、パイロット、のぞ美さん、売春婦」

と書いていたのを見て、心なしかショックを受けた。

 皆、そう見てるのだなと。性的対象としてしか、見ないのだと。

 人として、愛されたいと、切実に思う。

#