名前

 2022.6.5

 

 前にスマートフォンに美貴さんの名前を美樹さんと、入れていて

「漢字が間違えている!」

と言われ、申し訳ない気持ちで一杯になった。

 何故なら、私はのぞ美と、美は漢字なのだ。

 よく人に寄ってはのぞみと全て平仮名で書く方がいらっしゃる。

面倒なのか、始めからそう思っているかは定かではないが、のぞ美と、きちんと漢字にして下さる方に好感を抱く。

 のぞみさんだと、私の事を余り考えてくれていないのだと、感じてしまう。

 中には田中恵さんと、まるっきり別人に呼ぶ方もいらっしゃる。

 そして、年上の方に多いのだが、のぞ美と、呼び捨てになさる方がいる。

男性に多いが。私はあなたの彼女でも、なんでもない。

 歴代の彼氏ですら、のぞ美さんと、さん付けで呼ばれて来たのにだ。

 外国の方は相手が年上でも、トムやジミーと呼び捨てにするが、日本人はさんや、ちやん。様などで呼ぶのが、美徳なのではないか?

 親しみを込めて呼び捨てにするのは分からなくもないが、私がさん付けで呼んでいるのに、調子に乗ってのぞ美と、言う方がいらっしゃる。

 私が呼び捨てで呼ぶのは俊彦くらいだ。

しかし、直接、お逢いしたら、さんを付けるだろう。

 そして、美を漢字で書いて下さった方は私を尊重しているのだなと、有り難く感じる。

たかが、漢字、されど、漢字だ。

 そして、呼び捨てにされたい女性も、多いと思うが、私は年下にも、さんや君、ちやんと付ける。

 学生時代の友人くらいまでだ。呼び捨てにしていいのはと感じる。

 父は君付けで呼ばれたら、返事をしない人だった。相手が上司だろうと。

そして、さん付けにされた時だけ

「なんでしょうか?」

と、答える、徹底ぶりだった。

 年下の上司が、年上の部下に対して、呼び捨てにするのは余りに、無知だなと感じる。

 それと、同様に年上だからといって、年下を呼び捨てにするのは余り好きではない。

 親子もそう。たかだか、2、30年先に産まれて来たからと言って、別に偉いわけではない。年下にも、人格がある。

 敬称を付けて、舐められると言うなら、その人自身に問題があるのだろう。

 のぞ美と書くのが、面倒と思っている方は

私の存在自身を面倒だと感じているのだなと、判断して哀しくなる。そして、しまいには呼び捨てなのはその人の人格を考えてしまう。

 親でもないのに

「のぞ美!」

は気持ち悪い。何も様を付けろと言っていない。寧ろ、様を付けられると、いくら客とはいえ、居心地が宜しくない。

 だから、私はのぞ美さんが、一番しっくりくる。

 名前はその人の命だ。

 ある銀行員が、お客様から、預かった印鑑を、丁寧に拭いて渡したのに感動したと言う話を聞いた事がある。

 まさしく、その銀行員は相手を大切に扱った。

 人の名前も、そう。

ニックネームならいい。

 私はトラとか番長。うんこちゃんと、呼ぶ方が恥ずかしいニックネームで、呼ばれて来た。

 親しみを込めての呼び方だったから、なんの違和感もなくいられたが、彼氏にも、のぞ美さん、と呼ばれて来た私にとって、のぞ美の呼び捨ては複雑な気持ちになるし、のぞ美を漢字で書いてくれない方には大切に思われていないのだろうなと感じてしまう、私でした。