お見合いすれば?

 私が、高見澤俊彦さんが好きと知っている友人に、アルフィーの夏のイベントに行った、お土産を渡す為に会った。

 その子は会うたびに、結婚したい、結婚したいと、私に言ってくる。

 私はといえば、俊彦が生きている限り、別段、結婚したいとも、彼氏をつくらなくとも、平気だった。

 その子が

「のぞ美さん、手芸とかしてみたら?私、パッチワークやって面白かったよ」

と言う言葉の裏に俊彦を好きなのやめなさいよが、含まれていたのが、分かったので

「私、そういうの好きじゃないから」

と言うと

「高見沢さんじゃなく、近場の男を好きになりなさいよ!」

と、案の定言われた。

 彼女と話すと、昔、付き合った人の話しも、出て来ないので、一度も男性とお付き合いした事がない人だと、感じたので、私も彼氏の話は避けていた。

 一度も彼氏がいなかった人に彼氏がどうのこうの言うのは失礼に当たると感じたからだ。

 それに、私が俊彦を好きで、何か貴女に迷惑かけた?掛けたのなら、謝るけど、好きなのは止められない。

 私は具合が悪くなり、帰る事にした。

4分の電車が1時間にも、感じられる位に、また、パニック発作を起こしそうになる。

 家に着いて、彼女のお母様に

「会うと結婚の話ししか、しないので、暫く娘さんとお会いするのを止めます」

と、電話を掛けた。

 私は手紙で、そんなに結婚したいのなら、貴女の通っている教会は大きいのだから、牧師さんや、先輩信者に、良い方おりませんか?と訊いて、紹介してもらい、お見合いでも、すれば良い。お見合いは恥ずかしい事ではないし、結婚が、目的なら、お見合いの方が良いから、と書いて出した。

 私はお見合いも、全然ありだと感じている。真剣に結婚だけが目的なら。

 相手の男性も、結婚したいという方なのだから、真面目な交際で、意気投合したら、結婚すれば良いのだから。

 私は俊彦がいれば、大丈夫な女なので、人の好き、嫌いは放っておいて欲しい。

 人の好きに口出しするな!

 結婚が、目的なら、お見合いすれば良い!

 彼女にしてみたら、出会いがあって、恋に落ちて、そのまま結婚をと、考えていたのだろう。

 気持ちは分からなくもないが、自分の価値観を人に押し付けるのは止めてもらいたい。

 普通の主婦に憧れる人も、いれば一生涯、独身で、良い人もいるのだから。

 彼女はもう二度と結婚したいと、言わなくなった。