崩れる笑顔

2022.6.6

 

 昨日、ラジオで、アルフィーの幸ちゃんが

「可愛い系の人は笑うと、可愛いけど、美人系の方で、誰とは言いませんし、悪いとも、いいませんが、笑うと、崩れる人おりますよね。

 クールビューティーと言うんですか?綺麗系に多いんですけど・・・・・・」

と言われて、思わず、私だ!と、感じた。

 私はお世話にも、可愛いから、程遠い。

美人だとは思った事がないが、人が近付きにくい雰囲気がある。

 高校生の時、同い年だとは見えなかったよ。後、正直、怖い人と、思っていた。と、言われた事、数知れず。

 男の子からも、ナンパも、告白もされた事がない。

「どうして、中田さんに、彼氏いないんだろうねぇ~」

と言われても、私も別に欲しくも何ともなかった。

 俊彦さえ、居れば十分だった。

教師達も、私に対して、一歩引いて見ていた。

 ある時

「中田さんは笑わないよね。〇〇は笑顔だから、モテるんだよ」

と言われたが、私はその子に寄って行く男の子の中にタイプの子はいなかったし、モテなくても、平気だった。

 態々、笑顔を振り撒いて、愛想良くする、必然性を感じないのだ。

 しかし、仕事として、 接客業をやるようになり 笑顔の大切さを分かった。

 私だって笑顔で、ありがとうございますと言われたら、 とても嬉しい気持ちになる。

 それがたとえ営業スマイルでもだ。

しかし、私の笑顔は どこかぎこちない。

 幸ちゃんの言ってるように、いわゆる崩れた感じになってしまうのだ。

 私は本当に面白い時にしか笑わない 。

だから、今更笑顔を作っても、みっともないと 自分で思ってしまう 。

 しかし口角を上げるだけでも免疫力がつくときき 、私の鏡には笑顔と書いて貼ってある。

 それが無駄になるか 、花を開くかは私自身の 力であろう。

 クールビューティーを目指そうか・・・・・・。