強い人

 2022.6.22

 

 私はよく、ポリシーがあり、強い人と言われる。

 占いでも、一人で道を切り拓く人と、言われた。

 多分に私は母の介護をして、あの世に送り出したからだと、思う。

 母が認知症になるまで 私はパニック障害で なかなか一人で行動ができなかった。

 いい大人が電車に乗るのに何度も躊躇したり 、エスカレーターなど、 美容室に行くのも冷や汗ものだった。

 一人で行動できないとても情けない 、歳だけとって 子供と同じだ。

 その、私が母の介護により、やっと、大人になれた。

 父とは24歳の時に生き別れているし、頼れる、兄弟もいないし、連れ合いもいない。

 しかし、一人では人間は生きては行けない。必ず、見えなくても、誰かに迷惑を掛けて生きている。

 私は男女関係でも、依存するのは嫌だ。

自分で何もしないで、直ぐに頼る人も好きではない。組織ならば、得意な方にお任せした方が良い結果に繋がるが。

 だから、結婚はしたくはない。

お互いに老後を支え合う為に一緒に、暮らしている方も、いらっしゃるだろう。

 そんな、大切な人が居たら、手放してはいけない。

 しかし、我が国の男性の自立していない事。

 子供の頃は親任せ、結婚したら、奥さん任せ。自分の食べる物ですら、作れないのだから。

 私は父から、料理の基本を教えてもらったと言ったが、決して、良い花嫁になりなさいと、教わったのではない。

 人間、ある程度の歳になったら、自分の事は自分で出来なくてはいけないという理由からだ。私は

「僕の味噌汁を一生、作って下さい」

と言う、プロポーズなら、即座にお断りする。私が作って貰いたい位だ。笑。

 得意な方がすれば良いと、感じる。

 好きになってくれた人を好きになれたら?は程遠いと言うより、あり得ない話しだ。

 私の友人に、疲れたから、結婚すると言った人がいる。

 人間は安定と、落ち付きが必要なのだ。

キャリアウーマンがいるように、専業主婦に向く方もいらっしゃるから、私は何とも言えない。

 しかし、私は一人で生きて行くと決めたので

「結婚した方がいいわよ」

等、余計なお世話だ。

 ある、ジンクルマザーに

「結婚はしなくちゃ駄目❗」

と言われた事がある。

まだ、夫婦円満の方に言われるなら分かるが、自分が失敗してるのに、何故?  

 私にも、貴女の様に失敗しなさいとでも言うのか? 私はそこまで、強くはない。

 強い人とはお山の大将ではない。

独りで、考え、行動し、反論にも立ち向かう。一匹狼とも、また、違う。

 自分独りで、自分と言う集団を動かす人を言うのだと、思う。

 言葉は汚いが、自分のケツは自分で拭ける人だ。

 今、立てこもりで、騒ぎを起こしている人がいるが、自分自身に嫌気がさしたのなら、自分自身が何とかすれば良いだけなのに、何も関係無い人を巻き込むなと、憤っている。

 自分の罪に言い訳してるところも、同感出来ない。寂しい人だと感じる。

 こういう、弱い人が増えているのは否めない。