花屋さんと

 2022.6.24

 

 雨が、小降りになったので、自転車で、スーパーまで行った。

 家の花瓶の薔薇が枯れかけていたので、お花のコーナーへ行くと、女性が水をバケツに入れている。

 「失礼致します。お花を買いたいのですが・・・」

と言うと

「いつも、ありがとうございます❗」

「週は今日、来られるのですか?」

に、戸惑った様子で

「毎日、朝に来ております。今日は水を取り替えに来ました。週一です」

「いつも、綺麗なお花をありがとうございます」

と、私は伝えた。隔日来ると言うのは、私の情報ミスだった。

 お花は毎日、届けに来ていたのだ。

 コンビニへ、また、煙草を買いに行くと、よく会う女性店員さんで

メビウスのオリジナルロングですね?」

と、私を覚えていて下さった。

 しかし、お花は良いが、煙草は早く止めなくちゃ。と、考えながらも、また、一本吸いながら、ピンクの薔薇を見る、私だった。

 薔薇も、私の様なスモーカーより、綺麗な空気の家に行きたかっただろうに・・・・・・。

 ゴメンね、薔薇よ。