一度だけのミス

2022.6.25

 

 私がウェイトレスをしていた頃、ココアが無かった。

 私が勤める前に、女子高生のアルバイトが、お客様に溢してしまい、課長が1万円支払ったらしく、それから、ココアがなくなったのだ。

 ココアは一度、衣服につくと、取れるのが難しく、また、あったら会社としても困ると言うので、中止になったらしい。

 私は不器用なのだが、一度だけ、お水を掛けてしまった事がある。本来の私なら、何百回と、掛けてしまっても、良いくらいなのだが、仕事中は何故か溢さなかった。

 ある中年の女性達がいらした時、コートをフワッと、後ろを向いたので、私はトレーをかわしたが、お水を溢してしまった。

 例え、お客様が動いたとしても、ウェイトレスの責任になる。

 私は

「大変、申し訳ございません❗」

と言った。

 一人の女性が

「熱い物だったら、火傷してたわよ」

と言ったが、ほんの少しだ。それも、お水だ。しかし、言い訳は通用しない。

 ひたすら謝った。何とか事は収まったが、それこそ、ココアなら、大変な事になっていた。

 私の所で止まったから、良かったが、課長の耳に入ったら、迷惑を掛ける事になっていた。

 私はある事で、レジの責任者になった。良く、これもまた、中年の女性に有りがちだが、2850円だと、850円だけ出して

「1万円出したでしょう?」

と言う。

 どんなに忙しくても、1万円出したか、どうかは分かるし、レジの所に1万円札が置いていないので、明らかにお客様の勘違いだ。

 そのような時でも

「お客様のご記憶違いかと、思われますが・・・」

と、やんわり伝えなくてはいけない。

 中年女性はたくましいので

「まぁ、私が嘘でも付いていると言うの?」

「ですから。お客様のご記憶違いかと、思われます。1万円、出されていたら、こちらに置かれているはずですから・・・」

と、促し、大抵、観光客でホテルに泊まっている。私は

「まず、一度支払っていただけないでしょうか?こちらの間違いでしたら、ホテルのお名前をこちらに書いて下されば、料金はお返しに伺いますので」

と言って、紙にホテル名と名前を書いて貰う。

 間違いはレジ締めをするまで分からない。

それには早くて、10分位要する。

 一度、押されて、8500円のお釣を渡したら、レジ締めをすると、8500円足りなかった。しまった、私とした事が。

 課長に話すと、課長の名前で、始末書を書いて、私は何のお咎め無しだった。

 それ以来、何を言われても、お釣を出さなかった。

 普通に会ったら

「貴女の間違いですよね」

と言うところだが、こちらが弱い立場だ。

 丁寧に気分を害さない様に伝えなくとはならない。レジには50人位の列になる。皆、イライラしてくる。

 そのお客様達にも

「もう、少々、お待ち下さい」

と言いながら、渋々、1万円札を出していただき、レジ締めで、ピッタリあっていたので、ホテルに電話を掛けて、旦那さんの方が出たので

「分かりました。ご迷惑お掛けしました」

と言われて、セーフだった。

 こんな事が何回かあった。

必ず、観光客で中年の女性だ。

 物忘れが激しくなるからか、意図的にするのかは解りかねるが。

 今日も、何とか乗り切ったぞと、自動販販売機のカフェ・オレを飲みながら、制服から、私服に着替える私だった。