みんな頑張れ❗

 井上陽水さんの歌詞じゃないです。 Facebook をやっていると、 いろんな人たち がいる 。

 ミュージシャン、写真家、作家、病気持ちの人 、健康な人 、皆それぞれ悩みながらも、前に進もうとしている 。

 直接お会いした人は、数少ないが、多種多様な、老若男女問わず 、いろんな人がいることに気付く 。

 そして人っていいもんだなあと感じる。

 私のほんの、些細な言葉に 、笑ってくれたり 、傷ついたり 、安心してくれたり 、それが私は嬉しい。

 傷つけてしまった方々には本当に申し訳ないと思っている。

 私も、いろいろな方の投稿を見て、 面白かったり 、暗くなったり 、考えさせられたり する 。

 昔 、 文通をしていた 。

そして東京であったり、札幌であったり、色々交流があった 。

 それが今では ネットで つながっている。 とても不思議なことだと思う 。

 そして会ったこともない人を、 励ましたり、支えたりしている。

これはこれでとても素晴らしい事だと思う 。 遠い親戚より近くの他人という言葉があるが、 遠くても、とても近く感じる 。

 こんな感情を、危険だと仰る人も いるが、私は一つの通信ツールとして、とても素晴らしい事だと思っている 。

 地元にいながら 、はるか遠くの 人々と繋がれるのだから 。

 そして みんな頑張ってるんだと 感じる。

 そこには 上下関係がない 。

 どこぞの大会社の社長であろうと ペイペイ の平であろうと 、対等に話し合える。

 だからこそ 、その人の人間像が明らかに浮かび上がる 。

 自己発信できない人はついていけない世界だ。 何か自分にしか持っていないものを、それぞれ出し合って 、見せ合う 。だから 本当に 自分の実力でしか勝負ができない。

 はてなブログにしたってそうだ。

それぞれ 各々の考え方を 、発表する場 。

 その人の個性が際立つ場である 。

だから自分を持っていない人は 駄目になっていく。

 簡単に入学できるし 、退学もできる 。

ネットのある環境であれば 。

そこに肩書きも、へったくれもない。

 自分が思うことを 発表する場だ 。

そして友達になれる 。

 私も Facebookはてなブログを使って 、 何人かの 友達が増えた。

 一度も顔を合わせていないが 、会っていないからこそ 、本音が言い合える関係もあると知った 。

 今日もまた悩める人に 、笑いを与えれるように なりたいと思った 。

 みんな生まれたからには 高みを目指していこうよ。

 正直、日中、天気が暗いせいか 、気持ちまで塞ぎ込んでしまった 。

 そして何もできず 、ベッドに横になりながら、気分転換の為に、お風呂に入った 。

 そして Facebookはてなブログを 読み、いろんな人がいるんだなぁと 改めて感じた。

 そして世界中の人が みんな繋がるといいのになぁと感じる。