リラックス❗

2022.7.31

 

 〇ットペーパービューティーのクーポン券3000ポイントが8月4日までだったので、近くのデパート内にある、マッサージ店へ行って来た。

 アロマのコースもあったが、金銭的に余裕がないので、一番安いコースで、支払いは480円なりで、医者の許可をもらっていると伝えて、コルセットを外して、着たまま、バスタオルの上から、うつ伏せになり、背中を揉んでもらった。

 痩せる効果も少し期待しつつ、血流が回るので、終わったあと、白湯か水かと訊かれたので、お水をいただいた。

 前に、整形外科と間違えて、整体へ行った時、せっかく来たからと、500円のワンコインで、揉んでもらった時、私のように安定剤を飲んでいる人間は背中が凝りやすいと聞いた。

 人の手での、マッサージは人の気が入るので、巧い下手ではなく、合う合わないがある。次の日、身体が具合悪くなったことがある。

 今日の方はなんだか、合いそうなので、明日は多分、調子は良いと思い込もう。

 矢張、身体中、凝り固まっているらしい。

本来は少なくても、続ける方が良いのだが、懐模様が涼しくなる。

 安定剤を止めて、毎日、サウナに入った方が良いらしいが、薬は手放せない、自分が、いる。

 先週の通院で、睡眠薬がショートタイムのに変わっただけでも、進歩したとする。

 ある医者が書いた本で、安定剤は毒でしかないから、すぐに止めるべきだという本を読んだ。

 安定剤の一番怖いところは禁断症状だ。

違法なのは覚醒剤で、皆、禁断症状に苦しみ、また、手を出してしまう。

 脳が欲しがっているのだから、誘惑に打ち勝てないのだろう。

 私も、病院で、安定剤と、酒を抜いたことがある。

 ICUに入った時だ。

前に書いた、たこつぼ型心筋症と、横紋筋融解で、気づいたら、ICUに入っていた。

 私のすぐ横には苦しそうな男性の息が聞こえる。

 朝になり、見知らぬ男性がニコニコしながら、そばに寄って来て、その方が、ここの病院の精神科の院長だと後で教えてもらった。

 私は知り合いのお父さんにソックリだったので、何故、ここに?と、何度会っても、慣れなかった。

 「今、安定剤とアルコール抜きをしているから、幻覚、幻聴あるかも知れないけれど、一週間したら、なくなりますから、少し辛抱してくださいね」

と言って立ち去られた。

 よく周りを見渡すと、離れたところに他の方のベッドがある。

 夜に聞いたのはまさしく幻聴?

 外国では防音室に入れて、薬抜きをする施設がある。

 禁断症状で、暴れるからだ。

日本にはそのような施設がない。

 だから、先程の著者は自分の子供が安定剤を抜く為に、山にある別荘などに連れて行って、大声を出しても良いような場所へ、仕事を辞めても、連れて行くと言っていた。

 それくらい、安定剤やアルコールなどを抜く時は覚悟が必要になる。

 あと、汗をかいて抜く為にサウナが一番効果的だ。

 私も車があったら、サウナに通いたいが、足がない。

 これも、全て言い訳に過ぎないが、今の私には安定剤は必須であるのは自分が一番解っている。

 今日のマッサージは良かった。身体はかたくても、頭まではかたまりたくない私です。