毒なる人々

2022.8.5

 

 よく、夢を持った若者に

「そんなの無理だって」

と、親や周りの人が言う。

 しかし、自分がやりたくて、やれなかったので、他の人にそう言うのだ。

 だから、気にしないで、自分が目指した、方向へ、目指せばよい。

 ただ、自分の目指した、方向へ、行くにはとても、厳しい道が待っている。

 私は母の言うがままに離れられずに、結果的に母は認知症になり、介護する事になった。

 自分の人生はなんだったのか?

自由に自分の夢や目標に向かっている人をみると、正直、辛い。

 しかし、これも自分が目指した道だ。

心を鬼にして、いくらでも、親を捨てる事が出来たはず。

 それが、出来なかったのは、自分の人生を自分で責任取りたくないからだろう。

 そして、わけあったり、押し付けたりする兄弟がいないのも、また、事実だ。

 私が、誰か私の母の面倒を看てくださいと言ったら、あなたのお母さんでしよ?と言われておしまいだ。

 そこに私は打ち勝つことが出来なかった。

すべて、自分が決めた道だ。

 たから、若い方に、後悔しない人生を歩んでもらいたい。

 自分の人生なのだから。