21℃

2022.8.7

 

 私の部屋のエアコンの設定温度だ。

低すぎるだろう。私は寒いのも苦手だが、体内温度が普通の人より、高いのだと思う。

 少し熱いと感じると、37.2℃とかになっている。風邪でもないのに。

 だから、冷たい物を飲んだり、風をあびたりしないと、ヘタってしまう。

 ある訪問看護師さんが

「ちょっと、寒いんだけど」

と言われるまで、気がつかない。

 ご飯が食べられない時でも、アイスなら食べられるので、栄養を採る為にアイスを食べる。

 女性は寒さが、天敵だ。

ホテルに勤めていた時、クーラーで頭痛がしたが、今ではガンガン冷やしている。

 堂本兄弟で、俊彦が途中で居眠りをしてしまうので、スタッフさんが、冷房を入れるのだが、深田恭子さんをはじめ女性陣は良い迷惑だと、不満に思っていたらしい。

 私は堂本兄弟は観ていなかったので、事実は知らないが、とんだ災難だっただろう。

 それにしても、本番中に寝るなよと、笑ってしまった。

 夜のヒットスタジオでも、大きなあくびをしていたから、余り寝てないのかな?と思っていた。

 寒いと眠気が取れるのだろうが、冬に寒さで亡くなる人は何故か、裸になっていると、小学生の頃読んだ、赤川次郎さんの本に書いてあった。あまりの寒さに脳が誤差動をおこすのだそうだ。あと、人がいたら、互いを温め合う為に裸になるそうな。

 私も寒くても寝てしまう。だから、風邪をひくのだ。多分、口を開けていびきをかいて寝ているのだろう。

 顎関節症なので、スプリントをして寝ている。歯ぎしりのせいだ。直ぐにすり減るので、ちょくちょく、歯科に行く。

 寝返りはうたずにドラキュラみたいに固まって寝ているので、起きると身体中が痛くて疲れが取れない。ほとんど、最近は寝落ちするので、座ったままが多くて、足が象みたいにむくんでしまう。

 とにかく、少しは身体に良い事をしよう。

普通はクーラーの設定温度は28℃だそうだ。

取り敢えず、25℃にしましょうか。