多勢に無勢

2022.8.11

 

 私は独りで戦っている人が好きだ。

 幼稚園の頃、一番仲の良かったまあちゃんは皆より、首ひとつ、背が高かった。

 節分に私たち、年長が、袋で被って鬼になり、下の子達が、豆をまいた。

 まあちゃんは小学生の高学年くらいに見られたので、3人くらいに倒され泣いてしまった。

いくら、背が高くても、中身は幼稚園児だ。そして、心も、優しい子だった。

 何もみんなして、倒さなくても良いのにと思った。

 フェイスブックをズラーっと、覗いて見ると、明らかに、一人に対して5、6人くらい、ヤーヤー言っている。

 意見としては、一人の方の方が正しい事が多い。

 5、6人の方々は論議と関係無いことで、一人を攻めている。

 私はどうした事か、と気づかない振りをして、まったく関係の無い話題をそこに入れて止める。

 一人の方は間違っていないが、あまりにストレート過ぎるのと、あと、知識が多い事にやっかまれて、攻撃を受ける。

 私も、反論したいが、自分の知識力では太刀打ち出来ないので、パーな振りをして、間に入る。

 そうすると、感心は私に向き、その人は攻められずに終わる。

 討論なら、まだ良いが、一人の人を5~10人くらいで、攻めるのは、既に単なる、苛めだろう。

 話し合いなら、1対1でしろよ、と思う。

私まで、多勢に入ったら、ますます醜くなるだろう。

 私はそういう事はしたくない。

 仲間が出来る事には、反対しないが、たった一人の人を大勢で、こてんぱんにするのはいい加減、止めないか?