肩書き

2022.8.11

 

 何故、自己紹介にフェミニストやシングルマザーだの書く必要があるのだろう?

 それが一種のウリなのだろうか?

誰も訊いてないのに。

 私ならば、独身貴族で、一人娘で、パーソナリティーディスオーダーで、男尊女卑に反対で、函館産まれだが、秋田に住んでいると、書かなくてはいけないのか?

 父は遊んで歩いて、母と苦労をたくさんしたとか?

 自分から、フェミニストと言う女性ほど、馬鹿なことはない。

 肩書きでも何でもなくないか?

イチイチ、フェミニストと言う必要があるのだろうか。

 職業を書くなら、分かるが、自分の事をフェミニストと言うのはあまりに愚かではないか。

 「あなたの思想は?」

と、問われたら言えば良いのであって、肩書きでも何でもないことを自ら言うのはなんか変だ。

 アーティストと自ら言うのも、おかしいだろう。それは他人が言うものであって、自ら言うものではないと思う。

 私も過去に

「アーティストを目指しております」

と、こっぱずかしい事を言っていた時がある。私の黒歴史だ。

 シングルマザーやシングルファザーと言うのも、子供をだしに使っているようで、私は苦手だ。

 普通に結婚したままの人が、夫婦円満ですとは書かないだろう。

 何故、シングルファザーやマザーと言わなければいけないのか?

 私にはさっぱり分からん❗