今日も寝落ち

2022.8.13

 

 今日、am2時からam3時半位、意識がなかった。中田の意識がなかった。洒落を言っている場合ではない。

 また、眠剤を飲むタイミングを逃した。

 am3時を過ぎたら、その日に響くので眠剤を飲まない事にしている。

 座ったまま、寝落ちしたから、また、足が浮腫(ムク)んで象の様に、太くなっている。

疲れなど、取れるはずもなく、腰のヘルニアと、巻き爪で足に痛みが走る。

 しかし、今日はやって来る。

 きちんと、寝た時ほど、眠気が多い。

私はこうやって、生きて行くしかないのだ。

 高校の頃、朝の6時くらいにようやく眠れたので、7時をまわっているのが、分かってはいたが、起き上がれず、学校に行くのが、いつも、3時間目位だった。

 クラスメイトは私が来るかどうか、お昼に飲む為のドリンクを賭けていた。

 私が3時間目の前の休み時間に教室へ入ると、クラスメイトが

「やったー!私の勝ちだ!!」

等とやっている。

 そんな日々が続き、見かねた担任が

「どうして、いつも、遅れて来るの?」

と言ったので

「朝、一時間位しか、眠れないのです」

と答えると

「一時間しか、寝てないのではなく、一時間も眠れたと思って、学校に来なさい」

と言われてからは、きちんと一時間目に行く様になった。

 もう、あの頃から、私は精神的な病気になっていたのだと思う。夜が怖くて眠れないのだ。電気を消して寝る事が出来なかった。

 今もまた、電気はつけっぱなしだ。

そうすると、脳がまだ、日中だと誤差動するらしい。

 人間は日が昇ると共に起き、沈むと共に眠るように出来ているし、それに逆らった生き方をしていると、身体に良い訳がない。

 眠剤を飲んで眠ると、起きた時に眠気が残るので、昨日の通院で、少く調節できるように、してもらった。

 そしての今日だ。

前に丸々、一週間、眠剤を飲んでも、眠れない時があった。

 それに比べたら、今はまだ、良い方だ。

 一時間しか、寝てないのではなく、一時間も眠れたと思って、今日を生きようと思う。