平和に感謝(宗教の勧誘ではございません❗)

2022.8.15

 

 今日は終戦記念日だ。

戦争については、前にも書いたし、皆さん言っておられるし、また、この次で良いだろう。

 何故、戦争が駄目か?

平和に過ごしたいからだ。

 平和とはなんぞや❓

日々、こうやって楽しく過ごすこと。

 今が辛いという方は屋根があり、壁があり、こうして、ネット環境に過ごしている事にまず、感謝しよう。

 ネットカフェに暮らしているとか、ホームレスだと言う方も、命があるだけ幸せだ。

 しかし、人間は平和過ぎると、刺激が欲しくなる。

 それが、恋愛に行くなら、まだしも、人を殺したい衝動に駈られてはいけない。

 争いからは何も産まれない。

 私はいつも、楽しんでと人に言う。

自分に言い聞かせているのだろう。

 私には笑顔が足りない。

これだけ、接客業をしてきたのにだ。

 学生の頃によく、怖い人だと思われてきた。

 今でも、笑顔はひきつる。

本当は笑い上戸なのに

「ハイ❗笑って❗」

と言われると、途端に笑えなくなる。

 笑顔は世界共通だ。

何処の国だろうと、笑顔で挨拶すると、皆良い気分になる。

 嫌な時は嫌だといっていい。

泣きたい時は泣けばいい。

次に笑える為に。

 「自己を守る為に戦うのだ~❗」

と仰る方もいらっしゃるが、自己防衛の為に誰それ構わずに、やっつけるのは矢張、違うだろう。

 こんな偏屈な私が言うのだから、皆さんはもっと、平和主義だと思う。

 自然を身体で感じて息を吸う。そうすると、一体になれる。

 しかし、最近、天気も乱れがちだし、地震も多発している。

 山火事だの、それに寄って、人々が、亡くなっている。

 地球が怒ったり、泣いたりしているみたいだ。

 自分を大事に、そして、地球を大事にしていかないと、とんでもないことになりそうだ。

 平和に感謝❗

今日ぐらいはそんなことを考えてみてもいいんじゃないか❓