さんぽセル

2022.8.21

 

 今の小学生は重たい物をランドセルに入れている。

 だから、背負うのが、大変だから、おばあちゃん等が運んで歩くような、ランドセルを車の付いたのに乗せて歩くような、さんぽセルを小学生が発明して、今、売れているそうだ。

 私の小学生の担任の先生はランドセルを6年間使いなさいという教えだった。

 物を大切にしなさいという事だ。

他のクラスの生徒たちはお洒落なバッグに入れて通っていたが、私達のクラスだけはランドセルだった。

 正直、ランドセルを喜べるのは2年生位までで、あとは重荷にしか、ならない。

 高校生の頃、読んだ記事に、銭湯で会うスタイルの良い女の子が、小学生だったのに、ショックを受けた女性が書かれたものが載っていたが、私達の時代でも、ランドセルをしょわなければ、小学生だと、分からない体格の女の子がいたから、今の発育の良い子供なら、尚更、小学生だと、分からない子供が多いだろう。

 だから、ロリコンが増えていくのも分からなくはない。

 精神はまだ、幼いのだから、言う事を聞いてくれる子供が相手になれば、傷付く事は男性は少ないのだから。

 さんぽセルから、そんなことを憂う私がいる。