加賀まりこVS THE ALFEE

2022.8.31

 

 昔、夜のヒットスタジオがあった。

私は毎週のように観ていた。

 最後に古舘伊知郎さんと加賀まりこさんの司会になった時に終わらせる為だなと感じた。

 田原俊彦さんに腕を組んでもらいながら加賀まりこさんの登場。

口では酷い事を言っているが、手と顔が震えていた。

 私はこの人は悪態を演じているのだと分かった。

 女性、ゲストには容赦なく、噛みついた。

若いアイドルグループに

「挨拶がなかったけど」

と言い、古舘さんがフォローに入る。

 一番、喧嘩になったのが、プリンセスプリンセスの奥居(今は岸谷)香さんだ。

「あまり、何でもパッパッ言うの止めて下さい❗」

と言い、古舘さんが

「そんなこと、言っていいの❓」

「いいんです」

と言って、歌に入った。

 出演者達は歌い難かったと思うし、出たくなかったと思う。

 アルフィーが出た時に特に高見沢俊彦さんが気に入らなかったようで

「貴方、顔色、悪いわね。白血病❓」

「ちゃんと、髭そってんの❓」

に、俊彦はああ見えて、男らしく、温厚だから、笑ってすませた。

 桜井賢さんと、坂崎幸之助さんは加賀まりこさんには上手く話せていたが、俊彦がオリビアハッセーと、誕生日が同じ所が気に入らなかったのか?とは私の勘繰りすぎ?

 天城越え加賀まりこさんが歌った時に、マイクが震えていた。

 しかし、毒を吐く。

みんな非難轟々だったが、私は何故か憎めなかった。

 私が言いたかった事をズバリ、芸能人に言ってくれるからだ。

 彼女のような人に限って一般人には優しい。普通、芸能人は逆が多い。

 TVでは笑顔で出ているが、普通の人に声を掛けられただけで、ムッとして「アンタと私は世界が違うのよ!」的な態度をする芸能人が多い中、彼女は違う。至って常識人だと感じるし、頭も良い。

 小悪魔的な美貌だけではなく、女優として、加賀まりこを演じているのだ。

 奥居香さんが、夜のヒットスタジオが終わった時、ステージで

「ざま~みろだよね❗」

と言ったそうだが、あなたはどれだけの人なの?と思った。

 私は正直、プリンセスプリンセスより、SHOW-YAが好きだ。

 プリンセスプリンセスはバンドやらされている感が強いが、SHOW-YAはかかってこんかい!と男たちに喧嘩売っているから、観ていて潔い❗

 そして、音楽性と人としての態度が真逆なのだ。

 プリンセスプリンセスは俊彦の事を余り好きではないみたいだったが、SHOW-YAはリスペクトしていた。

 態度を見れば分かる。

 音楽業界、特に芸能人は若い女性が、普通の会社なら、社長クラスに当たる人にも、挨拶しないらしい。

 前に俊彦がモーニング娘に挨拶されなかった。

「ま~、慣れていますけどね」

と、やんわりと言っていた。

 浜崎あゆみさんには

「男でネイルする人、きら~い」

と言われて、複雑な顔をしながら、何も言わない男なのだ。

 普通の男性なら

「失礼だろ!」

とか、キャンキャン噛みつく所だが、彼は大人だし、男らしいから何も言わないのだ。

 加賀まりこさんは私の母と同い年の事もあってか、映画や、バラエティーに出る時も、加賀まりこを演じているから、私は好きなのだけど。

 芦田愛菜さんは「立派な女優さんです」と、しっかりしている人に対してはちゃんと評価している方だ。

 正しい事は正しいと言える人が少なくなってきたから、彼女のような女優は必要だと感じるのだが。