弁が立つ

2022.9.3

 

 世の中、弁が立つ人と、そうではない人がいる。

 咄嗟に面白い事を言える人と言えない人。

 ネットで匿名で、特定の人を叩いている人は後者の方が多いと思う。

 実社会では何も言えずに爪弾きにされている鬱憤ばらしに世の中に出ている人を叩くのだ。

 私は陰で悪口を言うのは好きではない。

今の会社は違うが前に勤めていた所は悪口のオンパレードだった。

 言い合いするなら、まだ、いいが、居ない所で、その人の悪口を言う。

 まあ、ストレス発散と言うところだろう。

 ある女の子が

「のぞ美さんの事、〇〇さんがこんな風に言ってたよ」

と言う人も信用出来ない。

 私に言ってきたのだから、私が言った事も、違う人に言っているだろうから。

 所謂、チクリと言うやつだ。

 本当に私の事を思って言ってくる人とそうではないのの違い位分かる。

 私は頭に来ると直ぐに口に出してしまうので、良く嫌われた。

 冷静になった時に謝ると、相手も

「いや、対して気にしていないから・・・」

と、仲直りする。

 あと、私はアドリブに弱い。

突っ込まれると、何も言えなくなる。

 私の言う事はどうやらおかしいらしいのだ。だから、良く笑われる。

 こっちは真剣に話しているのだが

「のぞ美さんって、面白い」

等と言われる。

 聖書にはバベルの塔の話しが出てくる。

人間達が、もう、悪さを企めないように、人々の言語を多数作り、それから、地球人は英語や、日本語、スワヒリ語まで、様々な言葉ができたとされる。

 しかし、同じ人間。言葉が通じなくとも、何を思っているのか、肌で感じ取る事はできる。

 大統領のスピーチはブレイン達によって、巧みに作られている。

 どんな言葉で、声の抑揚や、身ぶり手振りまでも計算されている。

 前に、問題を起こした会社社長に、横にいた女性が囁いてそれをマイクが拾って指摘されたり、会見の殆どを号泣で終わらせた議員もいたのは皆さんもご記憶にあるだろう。

 笑い事では済まされないが、思わず笑ってしまう。

 一番、笑ってしまったのが

「大迫半端ないって❗」

と言う流行語にまでなった、サッカーチームの相手側のキャプテンだ。

 試合に負けて泣きながら彼が言う事は可哀想だが、笑ってしまった。

 人間とは面白いものですね。