互い違い

 中学1年から同級生の女の子がいた。彼女がボーカルで私はギターで、二人だけのバンド(とは言えないが)を組んでスタジオで、練習するなかだった。

 彼女は余り勉強が好きではなく、良く色んな男の子の腕に寄りかかり町を歩いていた。

 さみしがり屋さんなのは分かっていた。よく私に、

「顔でか!頭デカイ!」

と、憎まれ口を叩いてくる。

 その反面、私を必要としてくれた。

 ボーイフレンドが必要ない私といつも違う男の子と歩いている彼女と、接点があるようには見られなかっただろう。

 高校も同じで、2年生でまた、同じクラスになった。彼女は周りから、浮いた存在になり、教室に居ずらくなり、段々、登校しなくなり、 私は彼女を見るのが辛くなった。

 担任の先生に辞めたがっていると言われ、私は

「学校に来るのが辛いなら、無理して来ない選択もありますよね」

と、そんなに辛いなら、逃げていいという意味で言ったのだが、その担任が

「番長(こう、呼ばれておりました)が、学校辞めていいんじゃないって言ってたよ」

と、違う言い方をしてしまい、彼女に

「私が学校辞めていいんだ?」

と、言われ、勘違いの理由も聞かずに退学してしまった。

 あの時、何が何でも彼女の腕を引っ張って、私だけは味方だから、と学校に連れて来れば良かったのだ。

 働いてた時、偶然男性の腕に絡まって歩いていた彼女に

「中田のぞ美だ!」

と、フルネームで呼ばれ、まだ私の事を憎んでいるのが分かり、済まないと思うと同時に自分の足で歩けよ!大人になりなさい!なんでも人のせいにするなよ!と、感じた私だったが、それも言えずに離れてしまった。

 私はどうしたら良かったのか?誰か教えてくれ!