2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中田 のぞ美 辞典

なんですと→(上にあげる) 「何でしょうか?」 を余りに驚いて 「なに?」 と言いそうになり使う、目上の方への、尊敬語。 例、 「俊彦って、誰ですか?」 ー「なんですと→」 中田 広辞 編集

MENOPUSE

ここ1年、月のモノが来ない。 赤ちゃんが出来る様な事はしていないから、多分、更年期だろう。 1ヶ月で体重が、20kg増えた。 私は普通の女性の3倍食べている事に気付く。 まずは炭水化物を減らす為、大好きなお米を減らした。 30代の時、アルコール中毒にな…

ちょこっとキャンパス・ライフ

大学病院にいた頃、大学病院だけにお隣は大学だ。 今は駄目だろうが、私が入院していた頃、非常口から、大学に入れる。 高卒の私だから、キャンパス・ライフたるものは? 授業ではなく講義とは?と興味があり、よく大学に入って行った。 窓から、生徒達が講義…

魔の2番テーブル

傷心旅行だろうか? 髪の長い綺麗な女性が一人、入って来た。 その瞳に影があった。 私は 「こちらへどうぞ~」 と、2番テーブルへと、案内した。 「ホットミルクを下さい」 私は 「かしこまりました」 と、カウンターへ行く途中、18番テーブルの観光客の男性から …

NO❗と言える私

人は自分のサンクチュアリ(聖域)に土足で踏み込んでくる人には 「NO.❗」 と言わなければ、駄目だと思う。 人それぞれ譲れない何かがあるし、守らなくてはいけない人や物がある。 そこにズカズカ入って来て、黙っている必要はないと思う。 そこで、言わなければ…

私のいいところ

口頭で失礼致します誤字脱字がありますがどうぞよろしくお願いいたします 私のいいところ私は物覚えが悪いし人の専売やらなければ人並みになりません ですから顔も父や母に似なくて ちょっと変わった顔をしております 今体型もどんどんです 自分の家自分で …

雨男は誰だ?

今はやっていないが、THE ALFEEは野外ライブをしていた。 必ず、雨が降る。 TOKYO BAY-AREA位じゃないか? 晴天だったのは? 因みに、単なる、ゴミ処理場の埋め立て地を東京ベイエリアと名付けたのはTHE ALFEEだ。 次の年のオールナイトライブは雨で、前の席…

知らなかった

今日、はてなブログで自分の所をタップしたら、47人の方が読者になって下さっていた。 もっと、多い方もいらっしゃるでしょうが、反応が、今一つだったので、それほど読まれていないと思っていた。 フェイス・ブックにも、載せている。 フェイス・ブックはコメ…

青空の雲になりたい

青空のポッカリ浮かんだ雲になりたい 社会って、理不尽さ 理不尽な社長に 理不尽な理由で怒られ 理不尽な要求突きつけられ あとは手を広げて笑いましょう ランランラン 踊りましょう ランランラン 騒ぎましょう ツルッパゲの頭に 正義の根性パンチ👊

欲しい物リスト

一年前、こんなことをノートに書いていた。 欲しい物リスト 白いワンルームマンション 真っ赤な車 少々の食事 眠りやすいベッド(寝具類) お酒 カフェ・オレ(IC) 音楽(CD、楽器) 本 考えたら、何が欲しいのかが、無い事が解った。 しかし、あなたの真心は欲しい

ガス屋さんが来た❗

引っ越しして、約1年になる。 前の市営住宅は都市ガスだったが、今のところはプロパンガスだ。 私は専ら、シャワー派だ。 半身浴をした事もあるし、電気を消して、キャンドルの灯りで、湯船に浸かった事もあるが、気が短い。 お風呂のお湯が勿体無い位に早…

黙して、語る

・・・・・・

ナイチンゲールの精神は何処へ

ある、看護師に 「生きる為に働いてるんだから、当然でしょ!」 と言われた。 彼女は私が生活保護だと知っていた。 働きたくても、働けない人もいる。 医療従事者は人の為に働いてると思っていた。 ナイチンゲールは身を粉にして、人の為に看護した。 看護学校…

Smell

私は香水が好きだ。 日本人は余り、好まないみたいだが。 前にウッディ調の香水を 「臭くて嫌だよね~」 と言っていた人がいたから、私は黙っていた。 何故なら、私はシトラス系やフローラル系より、深くて重い香りが好きだからだ。 西洋の貴族達は用を何処で…

You are cool!

私は人見知りだが、素敵な人を見かけると、思わず声を掛けてしまう。 夏祭りの頃、横断歩道で信号待ちをしてると、隣に西洋の男の子2人が立っていた。 「You are cool!」 と思わず言ってしまったら 「Thank you!」 と返して来た。 多分、変な女だな~と思われ…

きちがい

私は黙っていられない。 今のパソコン業務は座ってする仕事だ。 集中してやってはいるが、時々 「ウッ!」 と叫びたくなる。 従業員の女性にそれを話したら 「いいよ~!叫んで。私も一緒に叫ぶから」 と仰って下さった。 美容院で髪を染める時もそう。 20分位、…

最強・日本の女性

日本の女性は何かに付けて先駆けだ。 クイーンに飛び付き売れさせたのは日本の女性だ。 それまでは 「ギターの凄いバンドがいるぞ!」 と男性達がざわついていた。 「ブライアン・メイのギターはどこのだ?」 等の質問が多かったが 「フレディの好きな食べ物は?」 …

超絶美形

私は男女問わず美形は誰かと訊かれたら、美輪明宏さんと、高見沢俊彦さん。そして、BUCK-TICKの櫻井敦司さんと、遠藤遼一さんと答えるだろう。 顔だけじゃなく、生きざまも、それぞれ美しい。 よく、劣化と言う方もいらっしゃるが、若い子にはない、美がそこ…

似て非なる者

アルフィーと少年隊は同じ3人組だ。 幸ちゃんのラジオにニシキが出ていた。 幸ちゃんとニシキが似ていて、桜ちゃんと、カッちゃんが似ていて、俊彦とヒガシが似ていると言っていた。 しかし、私は俊彦とヒガシは似て非なる者だと感じる。 ヒガシはお魚を綺麗…

Gの店員

お昼休みにデパートの職場の先輩の奥さんが勤めている、化粧店へ年上の女性3人で行った。 19歳の私はその店員に 「貴女のお給料じゃ買える化粧品はないわよ」 と言われた。 驚いた。いくら旦那の勤めている同じ会社の女性だからと言って、一応、客だ。 Gは高級…

ワイルダー現る

大学病院に入院していた頃、ワイルダーと呼ばれていた、ドクターがいた。 白衣のボタンをしめずにはや歩きで、ヒラヒラと病棟に入って来て、自分の担当でない患者の名前を知っていて 「おい、〇〇!お前、入院してるからといって、大学の単位落として留年して…

酒よ、お前のせいだ

私はすぐ酔ってしまう様に見られた。 会社の男性が 「のぞ美さん、好きなだけ呑んでいいから。僕が奢りますから」 と言われ 「本当によろしいのですか?」 「どうぞ、どうぞ」 「なら、お言葉に甘えて・・・・・・」 と、お店のメニューを片っ端から頼んだ。 チャンポンし…

優しさとは

あるところに成績優秀、とても美人で、おまけにだれかれ問わずに優しく接するクラスのマドンナがおりました。 そのマドンナが皆の前で、オナラをしてしまいました。 一人の男の子が 「女の癖に屁っしやがった!」 と、罵倒しました。 もう一人の男の子は 「やっ…

ANCHANG・ショックなので急遽出しますKOJI君

云わずと知れたSEX MACHINEGUNSのギタリストだ。 失礼を承知ながら、彼の右手中指は無い。 エレキギターだから、ピックで弾くぶんには問題無いし、彼のテクニックの巧さに気が付かなかった。 スリーフィンガーならまだしも、ファイブフィンガーならどうする…

男女平等の名のもとに

私が前に勤めていた、職場で女性が部長になった。 ある男性は 「女性が部長かよ」 と言った人もいたが、アンタより、仕事が出来るからだろう?と、思った。 そして、我が社はその女性部長を大々的に地方の雑誌に載せた。 「我が社は女性でも出世させます。男女…

ピアノ

私の家庭はほどよく貧乏だった。 お金が無いから、母は私のワンピースを縫って作ったり、編み物でセーターを作ってくれた。 産まれた時、ハゲチャビンだったので、女の子だからと、髪を切らなかった。 ヒラヒラのワンピースにポニーテールで幼稚園や小学校に…

私の父

父は説教垂れだった。 「お前も、その年になったら、万年筆を使いなさい」 と、函館から、N.NOZOMIと刻印された、万年筆が送られて来た。 お礼に手紙を出すと 「行間を開けること。言葉が稚拙過ぎます」 と返って来た。 ある時 「お前も、日本人なら、ここに書か…

Money

浜田省吾さんの歌を聴いた時、私も頷いた。 そして、いつか、そうなれると信じてがむしゃらに働いた。 渡島支庁の事務補助のバイトをしていた時、単純な仕事を頼まれた。 生活保護を支給した家庭に済の印を押す仕事だった。 その中に高校の同級生だった子の…

さらば集会‼️

今週の日曜日のpm3時に男性と女性の牧師夫婦が家に来た。 名簿で私の住所と昔からいらした姉妹(男性はいない、こじんまりした教会だ)が、心配していると言い来て下さったのだ。 牧師夫婦は引き継ぎが無く来たので、よく分からないと私に言った。 連絡しなか…

パチンコ

今日、訪問看護のAさんが来た。彼女は私より、3つ年上だが、私に 「私より、大人で、色んな事知ってるじゃん!」 と言う。 彼女の趣味はパチンコだ。お金の為ではなく、純粋にパチンコが好きなのだ。 彼女にパチスロじゃんじゃん君とよしき君を教えてもらった…