2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑を裁ち切れ

私の住んでいるアパートのお隣が焼き肉店で、通りの角には安くておかわりOKの食堂が、その通りの向こうにはお寿司屋さんがある。 下手に自分で作るより、安く付く食堂。 am0時までやっている焼き肉店、お手頃な値段のお寿司屋さん。 皆に 「いいなぁ」 と言わ…

体育会気質

中学の3年間、バスケット部だった。 例え、相手が3月30日で、自分が4月2日産まれで、小学生の頃、仲良く遊んでいても、一年先輩なら、敬語で、1年生が、3年生と直接口を聞いてはいけない、雰囲気になっていた。 休日、買い物で向こうから先輩が歩いて来ると …

派手に着飾るのは?

高見沢俊彦さんの著書、あきらめない夢は終わらないで、私と似ていると感じたのが、自分の事を語るのが、苦手だという事だ。 彼が派手に着飾るのは、他の人の意識をファッションに向けさせたいからだ。 そちらに目を向けさせると、自分の内面を話さなくてす…

ジェンダーについて

私は小難しい話しは苦手だ。 だが、大人になるに連れて、性差別や、男性が髪を伸ばしたり、ネイルをしては駄目とか、女は男を必ず好きにならなくてはいけないと思われているのに疑問だった。 小学生の頃、三島由紀夫さんの本を読んできたから、メンズラブ❤️…

お世話になりました

今日のpm10時の夜行バスで、お世話になった牧師さんが、秋田を出て行く。 本当は新幹線で行くつもりだったが、地震で、変更になった。 私の住んでいるアパートから、徒歩10分位の所がバス乗り場なので、お見送りに行くつもりだ。 夜遅いからいいってと言われ…

ルーティン

ラグビーの五郎丸歩さんで、有名になった。 私もルーティンがある。 朝、起きて、神にまずお祈りをする。 「天の父なる神よ、主を褒め称えます!今日、1日が今までの人生の中で最高に楽しい日でありますように。世界中が幸せでありますように。主イエス・キリ…

美人が多いのは何故?

私は情緒不安定人格障害で、解る人は 「あっ、ボーダーラインね」 と言われる。 ボーダーラインも、色んな種類があるが、私は多分、境界性人格障害だろう。 ボーダーラインと言えばまだ聞こえはいいが、人格障害と言われると、正直傷付く。 あるDr.に 「貴女は…

ついていけない

私のアイドルは中森明菜ちゃんまでだ。 ピンク・レディはミーちゃんが好きだった。 良く、友人とお楽しみ会で、歌って見せた。 みんな 「また、中田かよー」 と言われても、歌っていた(笑)。 それ以後のアイドルや歌手の歌ははっきり言って、分からない。 小室…

美醜LOVE

BUCK-TICKのPVで、ロマンスと同じ位、櫻井敦司の美しさが出ていると思う。 確か高校の時、友達からチケットを買って、函館市民会館に観に行った。 ジャニーズか?と思う程、あっちゃんが右向けばキャー、左向けばキャーで、歌を聴きたい私としては不満で、う…

コネで生きてると・・・

函館で、ウェイトレスをパートでしていた。 私の働き振りが上司の目に止まり 「のぞ美さん、社員にならないか?」 と、言われたが、歌で身を立てたいと考えていたため、断り続けていた。 3年目を迎えた時、社員になっても充分だろうと思っていたが、一度辞めた…

自分の事は自分で

私の料理の師匠は大竹まことさんと、笠原将弘さんと、今は亡き父だ。 今はあげてしまって無いが、'こんな料理で男はまいる'という大竹さんの本が料理のバイブルだった。 平日、家に居る時、TVの笠原道場とESSEに載っている、笠原さんの料理を作ったりした。 …

何故に私が?

学校で、合唱コンクールを良くやるでしょう。 私はコンダクター(指揮者)をやりたかったが、ピアノを習っていたので、いつも伴奏をやらされた。 本当は歌いたかったのに。 先生が 「ピアノ習っている人、手を挙げて~」 と、必ず4、5人手を挙げた。 「それじゃ、…

戦争によって

次のお話はご気分を悪くなされるかも、知れませんので、スルーなされて下さい。 若い方に知っていて欲しくて書きます。最後まで読んで下さった方、その方達の事を考えて下さい。 戦争がかつて日本でも、ありました。今、違う国で戦争が起こっております。 私…

おんな遊び

私が20代前半だった頃、女子高生に手を出した一つ年下の男の子が居た。 それが分かったのは中卒で、働いていた女の子がその男の子を好きだったので、本来いけない事だが、職場の飲み会の帰りに酔って 「Mが寝技使った~」 と、号泣しだして私と、車を運転する…

精神科の風景 Vol,2

寝る時間に皆、眠剤を飲むので、便秘がちになるので、水の下剤を飲む。 女性看護師さんにはやらないが、男性看護師さんには水滴を 「1,2,3」 と、数えた時、まだ5なのに10と言って 「11、あれ?変だ❗間違った」 と、からかって皆で遊んでいた。 なかなか引っ掛か…

買い物するなら明日しよう

宝くじを購入なさる方なら、一粒万倍日をご存知でしょう。 明日、3月26日は一粒万倍日に天赦日。おまけに寅の日だ。 一粒万倍日は始めの時と言われ、仕事や開店等、始めると、何倍になって返って来るから、借金とかは避けた方が良いとされている。 天赦日は…

精神科の風景  Vol.1

内科や外科と違い、精神科は色々ある。 病院に寄っても違うが、余裕が無い病院の看護師は看護師と言うより、監修と化して 薬を飲んだか、患者の口を開けさせ、覗きこんだり、認知症の老人にテレビを観ながら、スプーンでお粥を口に差し出したりしていた。 私…

やさぐれクリスチャン

私は今現在、クリスチャンだ。 牧師に 「辞めたい。私はクリスチャンとして、罪がありすぎるし、決まりは守れないから」 と言っても 「地獄に堕ちるから、駄目!」 と、取り合ってくれない、 女性牧師で、私が退院した時、よくカレーを作って持って来てくれた。 …

乙女の教室

私の愛してやまない美輪明宏さんの本の一つ。 全部、読んで損はないが、特に女性の方の入門書として、良いと、思います。 隠しておきたかったけど、世界の女性がこの本の様に生きたら、美しくなると思い紹介しました。 男女問わず、正負の法則はイエモンの吉…

寄付について

昨日、訪問看護師さんが 「ウクライナに寄付せって!使い道きちんと教えてくれたら、少しはやるけど、こっちだって生活かかっているのだから。 子供服欲しいとか、受け入れに遣うとか、言ってくれたら、千円でも、力になりたいよ」 と、言っていた。 知ってい…

友っていいなぁ

THE ALFEE40周年目の時、俊彦が初めて喉を潰した。 それを知った桜井が初っぱなから、声を張り上げてしまい、ライブ中盤で、声に異変が起きた。 それに気付いた俊彦は更に声を張り上げた。唯でさえ出ない声を。 お互い庇い、どちらも声の限界まで、張り上げ…

ちょっぴり、宣伝

amazonで中田のぞ美と検索すると、kindle版の電子書籍が2冊出て来ます。 ライティングの仕事をして、気付いたら電子書籍になっておりました。 売れても、私には一円も入りませんが、気になった方はご覧あれ! 今、物を書く事で身を立てようと悪戦苦闘してお…

キャンドルナイト

今、節電が勧められてる。 私は強化グラスのなかにろうそくを入れて、電気を消してキャンドルだけで、夕食を摂ったりする。 すると、まぁ不思議!自分で作ったそこそこの料理も、どこぞのシェフが作ったような、とても美味に感じるのだ! 地震で揺れたら危な…

自己紹介 今、流行りの自分を晒していきます

初めまして。そうでは無い方も、宜しくお願い致します。 姓は中田(ナカタ)、名はのぞ美(ノゾミ)と、申します。 星座は進め~‼️の牡羊座の4月16日産まれの道産子どす。 血液型はちょっぴり内気なA型に見られないA型です。 身長160cm、体重、教えられないけど…

夢みる機械

パソコンとの対面のお仕事をしている。 体力勝負でもないし、接客業と違うが、家に着くと、何とも言えない疲れがくる。 タイトルは平沢進師匠の歌だ。これにはまり、CD,DVD等集めて観た。 You-tubeでも、充分、ゾクッとしたり、笑わせられたりする。 パソコ…

ホステスさんのホステス

会社の二次会でホステスさんの居るお店へ何回か行った事がある。 私は正直、そういうお店へ行く男性は好きにはなれない。 高いお金払うなら、自分の好きな人と、Barで一緒に呑みに行けば良いと思う。 風俗も、駄目だ。よく、プロの人なら、浮気より良いと言…

こっしー

マドンナのライブに行った、担任で、英語の教師を私達はこっしーと呼んでいた。 初日に、私は志望校に落ち、滑り止めの学校だったので、もうどうでもいいやっと、思っていたところに、こっしーがやって来て 「お前達は望んでここに来たのとは違うかも知れない…

日曜日のルーティン

朝は4時くらいに起きる。何時に寝てもだ。 am5時半、テレビ寺子屋を観て、僕らの時代と、お医者さんが出る番組を交互に観る。 午前中は買い物か部屋の掃除をする。 朝イチに玄関とアパートの全てを掃いて玄関を水拭きする。 杖を付いて少し、散歩したりする…

だから、なんなの?

よく、自慢話をしてくる人がいる。 後、自分に対して言っていると言いながら、私を批判してくる人もいる。 直に私に言えばいいのに、嫌われたくないが、可愛さ余って憎さ百倍なのでしょうか? 聞こえる様にモノを言う人もいる。 私は気にしない様にしている…

マドンナって、まぁ、どんな人?

たまにはおばちゃんギャグでも、言いたくなった。 高校の担任の先生が交換留学生の顧問として、アメリカへ行った時、マドンナのライブへ行き、本当は駄目なのだろうが、テープにライブをダビングして 「今日の授業はマドンナのライブを聴かせる」 と言って、丸…