ジェンダーについて

 私は小難しい話しは苦手だ。

 だが、大人になるに連れて、性差別や、男性が髪を伸ばしたり、ネイルをしては駄目とか、女は男を必ず好きにならなくてはいけないと思われているのに疑問だった。

 小学生の頃、三島由紀夫さんの本を読んできたから、メンズラブ❤️も知っていて、そういう人もいるだろうなと感じていたが

「男子の〇〇は女子のΧΧを好きなんだって!」と盛り上がる。

 中には入れない子もいたが、多分、同性愛者だったのだろう。

 東京では当たり前の事でも、地方はまだまだだ。

 しかし、函館は同性愛者が多い町と聞いた事がある。

 普通に結婚しているが、実は同性愛者だったとか、パートナーが理解しているのであれば何の問題も無いだろう。

 私が社会人になって一番驚いたのは男性と女性の賃金の差と、男性は出世しやすい様に道が作られている。

 看護師と美容師くらいだ。女性が働きやすい環境の職業は。

 しかし、今の男の子は大変でしょう。

 不景気で、正社員になれる人が少なくなっている。

 ここで、逆性差別が生じる。

 女性がパートでも、何も言われないが、男性がパートなら、肩身か狭い。

 だから、クラス会に参加したくても、パートの男の子はいけないらしいのだ。

  皆言う事は決まっている。

「男の癖にパートなの?」

 

 賃金も減って来ているから、好きな人と結婚も二の足を踏む。養う事が出来ないからだ。

 前に、私を好きだと言って近付いて来た男の子が

「俺、大卒だけど、給料安いから、奥さんに働いて貰わなければやっていけないから、のぞ美さん、身体弱いし、医者や高給取りと一緒になった方がいいよ」

と勝手に結婚まで考えていたのか?彼女でもないのにと思った事があった。

 今、益々、賃金が下がり、物価は上がっていく。

 そして、アセクシャルが増えているし、恋愛が面倒臭い。

 私が

「女らしくしなさい」

と言われ、嫌な思いをしてきたように、今の男の子も苦しいのだろう。

 昭和世代は男性は楽だったが、今は性別でどうのこうの言うのはナンセンスだろう。

 私達、女性を侮辱した男性が苦しい目に遭うのは納得いくが、その人の子や孫達が苦しい思いをしている。

 前にTVで、若い俳優が

「ヒモになりたい」

と言っていた。仕事しないで楽したいのだそうだ。

 君は間違っているよと私は言いたい。

 何故ならヒモは女性の為に美味しい料理を作り、ほどよい湯加減のお風呂を入れ、女性が疲れたと言ったら、全身マッサージをしてあげ、至れり尽くせりするのが、本来のヒモと呼ばれる男性の事だから。

 働かないし、家でゴロゴロをヒモとは言わない。

 単なるウンコ製造器だ(お食事前の方はご免なさい、笑)

 ヒモはサラリーマンより、大変な事をお忘れなく。

 私が選挙に投票しに行った時、新聞記者が

「今の政治にパンチ👊😠ですか?失礼を承知で、恋愛の対象は?」

「人が人を愛するでは答えになっていませんか?」

と、答えた私だった。