2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のイベントについて

2022.5,,31 私が 生まれた函館では音楽鑑賞や美術鑑賞に対して淡白な人が多かった。 コンサートにお金を使うぐらいだったら美味しい食事が食べたいという人が多かったからだ 。 文化に興味がある人は あまりいなかった。 だから函館市民会館でライブをやるの…

私的・結婚観

2022.5.31 前に、ワインの勉強会があった。 社員の男性2名は会社持ちで、女性は私、一人だけ、それも、自腹で。 兎に角、仕事が出来る様になりたい私は主任がその会場まで、送り迎えをしてあげると言う事で、行きました。 講師がいて、色んなホテルから、ウ…

限界?もう決めちゃうの?

2022.5.30 今の若い人は(私も、若輩者ですが) 「私なんて、無理です!」 「僕には出来ません!」 ってすぐおっしゃる方が、多い気がします。 51歳の私ですか、68歳の俊彦を見て、彼より若い男性が 「もう、限界です!そんなやり方だったら、先生に駄目って言われ…

ロフトにのぼれないについて

2022.5.30 私と仲良くして下さるピーナッツさんとおっしゃる、有名なお方から、ロフトの活用法を募集してみたらと、言われまして、何か、こう使ったら、良いよとおっしゃる方。 何か良いアイデアをお教え下さいませ。 フェイスブックでも、構いません。 素敵…

ロフトにのぼれない

2022.5.30 私は今のアパートに引っ越しして、明日で、丁度1年になる。 約8畳のフローリングにキッチン、バス、トイレ付き、おまけにロフトまである。 ロフトに余り使わない物を置くと一人暮らしには十分だ。 しかし、気付くのが、遅かった。 私は一度も、ロ…

アル中について

2022.5.30 アルコール中毒であり、アルフィー中毒ではない方をこれから、お話いたします。 良く、普段は気の小さい男なのに、酒が入ると、上からの物言いになる方いらっしゃいますよね。 ドラマとかでも、酔うと豹変する方。 ある時、ヘルパーさんが 「その人…

klavi-Seli様

2022.5.30 小径(こみち)の記憶を弾きながら、私は迷路に迷い込んだ径になってしまったようです。 不器用なもので、ご免なさい。 気長にお待ち下さいませ。 分かる方にだけわかれば良いメッセージです。なんのこっちゃ?と思われた方すみません。

母逝く、父の元へ~最後のお茶~

2022.5.30 私も入院しなくても、良くなり母と私の女所帯だから、母は鍵を締め、チェーンを掛け、ロープで、ドアノブを結んで、寝ていた。 ある日 「家に男の人が入って来た。のぞ美何かされていない?」 いくら、睡眠薬を飲んでいるからと言って、不眠症の私の…

THE ALFEE入門編

本来なら、今の一番新しい、天地創造をお勧めしたいが、アルフィーを聴いた事がない方には、このPage Oneをお勧め致します。 初武道館のライブ曲2曲にフォークからハードロック、しっとりとしたナンバーが詰め込まれているから。 私が12歳の頃に初めて買って…

男性作詞と、女性作詞の違いについて

ここでは、秋元康さんのような、商業作詞家は除いた私の主観です。 女性の創る歌詞の方が圧倒的に攻撃的なのに対して男性の創る歌詞はどこか、後ろめたさがある気がします。 中島みゆきさんの、恨みますから、あいみょんちゃんの死ね!まで、女性は喧嘩を売…

異質な物

私の家には週3回訪問看護師さんと週2回ヘルパーさんが来てくださる。 ヘルパーさんが AM 11時に来てくれるので まだ10時55分で時間があったので思わず、おならをしてしまった 。 そういう時に限って ピンポンとなり 私は慌てて、 手で風をつくり、おおった …

秘める恋、守る愛

高見澤俊彦さんの二作目の小説です。処女作の音叉はバンドがテーマで、恋愛等色々繰り広げている作品なら、今度は家族がテーマになっております。 舞台はドイツ。 余り書いてしまうと、ネタバレになってしまいますので、この本を読んだ女性の感想から。 女性…

いつでも告白出来る自分でいましょうよ!

皆さんおはようございます 今日も元気に楽しく生きていきましょう 今回は告白についてです 好きな人ができた時告白できるかどうか 告白できる人間であるかどうか多分みんな考えさせられると思います 自分が汚れていたらきれいな人には告白できませんよね 人…

不要居な私?

人生を変えたければ、自分の代わりがいないような人間になれと言う。 私の代わりがいないような人間? ポンコツの私の代わりは変な意味で居ない。 私より、ポンコツは見当たらないからだ。 洗濯も、ティッシュを入れたまま、回してしまうし、キャベツの千切…

ホステスやコンパニオンについて

女性を人間として、思っている方なら、こういう類いの女性を呼んだり、お店には行けないと、思います。 行ったとしても、(俺の為ではなく、お金の為に隣に座って水割りを作っているのだな)と申し訳ない気持ちで一杯になり、何も喋れなくなるはずです。 貴方…

そして雨

先ほど外へ出たら雨が降っておりましたちょっと濡れたので私の頭も少しが冷えました今日良い日でありますように争いがなくみんなが笑って生きていける世の中になりますように陰ながらお祈りいたします皆さんありがとうございます

男として・・゚゚゚

ある日ともやくんと言う 17歳の男の子と知り合った その子の家へ行きお母様が紅茶を出して 二人でお話をした お母様は智也くんと小学校4年生の妹さんとを養うために夜中にコンパニオンの仕事をしていた そしてお母様はシングルマザーで一回結婚して智也君が…

綺麗なお金と汚いお金

お金にきれいも汚いもないとおっしゃる方がいた。 私はそうは思わない。 汚い金は実際ある。 よくマスコミで 議員が不祥事を起こしたと 槍玉に挙げられている。 あれは氷山の一角であって 本当はもっといろんな人たちが汚いお金をまわしているんだと思う 。 …

俺もコンパニオンやりてー

私たちはよく旅行客をよく扱うレストランと喫茶店で働いていた。 しかし時々貸切で会食が行われる。 教師の 忘年会 というと必ずコンパニオンの女性達がやってくる、 他の土木会社とか普通の会社の方はコンパニオンを呼ばないのに教師のお客様だけはなぜかコ…

父・切れる~最後のお茶~

「親父が切れたんだって!切れたんだってさ」 と母が言った。 最初は何のことかよくわからなかった。 よくよく話を聞くと、くも膜下出血になり、脳の血管が切れて入院しているのだそうだ。 函館市役所から調べて家に電話が来た。 私は入院していたので、それを…

帝王学(2005.3月 MY詩集 より)

ねぇ、パパ 私パパみたいな人とは結婚しないわ 今まで行ったことなかったけどね だってママみたいに涙の枯れた女になりたくないもの ねぇ、パパ 私最近夜も働くようになったのよ 少しは偉くなったでしょ? パパみたいな人相手に水割り作って笑ってるんだけど…

今日の仕事は❓

また、G君に 「パソコンの画面読んでますか?」 「読んでない」 「ちゃんと、読んで下さい」 と、また、一つ注意された。 ご免なさいね❗

父からの手紙全文 見えにくいですが、

私がホステスになろうと真剣に悩んだ時に 父から手紙が送られてきましたその全文をここに書きます バスケと同じように人生すべてフットワーク早く快活なリズムを取り戻すように毎日お前をお風呂に入れてくれたひいおばあさん達それに秋田のおばあちゃん 戦死…

プライド

前にウェイトレスをしていた私に 「こんな所で、働いてないで、コンパニオンやれば?」 と、一つ年下の男の子に言われた。 内心(またかよ~)と、感じながら 「私、そういう仕事はしないと決めているから」 と言うと、その子が 「コンパニオンでも、プライドがある…

何が正しくて正しくないのか

何が正しくて正しくないかというより 何が幸せで幸せじゃないのかに比重を持った方が良いと誰かが言ったことがある 。 もちろんそうだと思う 。 この世に必要のない仕事なんてない。 しかし 自分の下着や 制服を 、今だったらマスク まで売って お小遣い稼ぎ…

アタシを見付けて下さった方へ

ベッドの横に遺書たるものを置いてあり、ケースワーカーさんにも、お伝えしてある。 中身は自分の死体を観て 驚かせてしまったお詫び、そして私の後始末の仕方を 書いてある。 写真も何枚か入れてある 。そして 高見沢俊彦さん宛の遺書も書いてある。 多分私…

売れ残り中ですがそれが何か❓

こんな、68歳いないよ。おじいちゃんだよ?私は51歳で、もう、身体が 動かないとか言ってる場合じゃないよね 。 今ツアーをやってる最中なんだ 。信じられないよ❗ でも、もう、王子連合はKOJI君がいないから観れないの?下の右の男の子です。 もう一度、王子…

笑ってはいけない

最近また口が開かなくなった。 20代の頃顎関節症になりスプリントを作ってもらい ずっと寝る時はめていた。 日中も顎が疲れてきたらはめてもいいと 言われていた 。 そして三十代、四十代になり、少しは治ってきたなーと思い スプリントをしないで 生活して…

最後の恋と言うならば

私と 今は亡きAと、ずっと仲の良かった T 君といつも ドトールで 待ち合わせをした。 それぞれ住んでいるところが違うから秋田駅で一番目印になる場所がドトールだったのでそこで待ち合わせをして 一緒に時を過ごした 。 あるとき A が 「のんさんとだけだっ…

言っちゃ駄目❗

高見沢俊彦さんの、小説以外の著書 「あきらめない、夢は終わらない」 彼が50歳の時、書いた本で、はや、18年が経つ。 私は今年で、51歳なので、読み返してみると、付におちるところが、満載だ。 購入したばかりの33歳では気付かない所がある。 駄目だと言った…