異質な物

 私の家には週3回訪問看護師さんと週2回ヘルパーさんが来てくださる。

 ヘルパーさんが AM 11時に来てくれるので まだ10時55分で時間があったので思わず、おならをしてしまった 。

 そういう時に限って ピンポンとなり 私は慌てて、 手で風をつくり、おおった 。

 そしてヘルパーさんの いずみさんが入ってきた。

「なんかのぞ美さんの家良い香りがする」

と言ったので

「ちょっと今汗臭くって香水をつけたの」

というと

「何の香水ですか?」

と聞くので、私はジョーマローンの ミルラ&トンカ と言った 。

 そしていずみさんは

「ミルラ&トンカってこんな香りがするんですか~」

と言った。

 そしてその日は 食事を作ってもらい 帰っていただいた。

 また次の回も いずみさんだった 。

 私は自責の念に駆られ

「いずみさん あの時 香水って言ったでしょ 」と言うと

「あのミルラ何だかって言う いい香りがした」 「実はね違うの」

「何なんですか ?」

「香水でも何でもないの 。私がおならしちゃったの」

と言うと いずみさんは

「でもいい匂いしましたよ 」

「それはただ香水だって言ったからそう感じただけでしょ」

「でもいい香りしましたよ」

「うん。だから香水だって言ったからそう感じただけよ。異質なものに対して香水って言ったら香水に思えるの。おならって言ったらおならに思えるものなのよ人間は」

と言うと

「じゃあ私のぞ美さんのおならの匂いずっと嗅いでたんだ 」

と言ったので ふたりで笑った 。

いずみさんには本当にすまない嘘をついてしまった。

 ゴメンね。いずみさん。