非常に凹む時は

 今、理由が無いのに、とても落ち込んでいる。

 訪問介護さんもヘルパーさんが、帰ったから?

 それとも違う!

私は答えを知っている。

只、眠くて、お腹が空いているだけなのだ。

 子供のグズるのと、同じ。

お腹すいたからと、眠いからだ。

 前のバンドの子に

「最高に眠いのど、お腹空いたのが、同時に来たらお互いどうするか?」

言い合った。

 私は確か、お腹空いたら、眠れないだろうから、食べてから、寝ると言ったと思う。

 今の私は生理に忠実なのだ、

落ち込んだ時は、食べたか?きちんと寝たか?を先ず、確認する癖が付いた。

 少しは賢くなりますよ。27年も鬱病と付き合っていたら。

 身体の声に忠実に誠実にしたがうと、大抵、間違っておりません。

 皆さんも、落ち込んだり、イライラしたら、身体の声に耳を傾けて下さいませ。

 大抵、どちらかにぶつかります。