お代官さま❗時と場合によりますよね?

 私が前の事業所で働いていた所、母の施設から、電話があり

脳梗塞みたいで、今、N病院に入院しましたので、後程、病院へ行ってくれませんか?」

 今日は私の病院の受診日だった。

私の携帯がその救急電話で、電源が切れてしまった。

 私は10円払うから、会社の電話を貸して欲しいと頼んだ。

「なら、皆と平等じゃなくなる!」

と、言われても、こっちは急用だ。

 自分の受診もしなくてはいけないし、母の病状も知りたい。

「10円払うと言っているではありませんか?」

に、つっけんどんに

「今、電話番号調べるから、情報漏れたら困るから、向こうへ行って!」

の態度に身体が震えて来て屯服を飲むも、おさまらない。

「はい!電話!向こうで喋って!」

に、タクシーの会社の人に場所を教えるのに時間がかかった。

「ねぇ、まだ!?」

私は終わりましたと電話を返した。

 会社の電話、使ったら駄目なら、何故、公衆電話を置かない。お金が掛かるからだろう?

 私は足を悪くしてから、タクシーで病院に通っている。

 その男性スタッフはそれが気に入らなかったのだらう。

 もう一錠、屯服を飲んだ。その男にクスリ代払って欲しい位だ!

 お疲れ様ですと一応言って、タクシーに乗ったが、あんな男に何故、あんな態度をされなくちゃいけないのだ!?と、考えると、タクシーの中で泣いてしまった。

 病院に着いてJ先生が

「お母さん、どこの病院?今、電話番号調べるから、入り口の公衆電話で、まず様子聞いておいで」

と言ってくれて、問題なのはその男性だけなら、良いが会社自体がそういう考えなら、働く場所変えた方がいいかも知れない。

 人の親に何かあった時の対応として、なっていないからと。

 そして、もう、私はその男の顔も見たくなく、自分すり減らしてまで、行かなくてはいけない会社か?の答えはNOだ!

 母の命より、大切な仕事って何?電話貸せないっていう何?

 母に何かあったら、お前が責任とれるのか?

 議論する気も馬鹿、馬鹿しくて、社長から、メールが来たから、腑に落ちない事があると言うと、常識の範囲内でね!って、あんたらの常識は人の命より、大事なのか?

 アホらし!と、私が辞める事にした。

公衆電話位ケチらずに置け、バカ野郎が❗