帝王学(2005.3月 MY詩集 より)

 ねぇ、パパ

私パパみたいな人とは結婚しないわ

今まで行ったことなかったけどね

だってママみたいに涙の枯れた女になりたくないもの

 ねぇ、パパ

私最近夜も働くようになったのよ

少しは偉くなったでしょ?

パパみたいな人相手に水割り作って笑ってるんだけどね

 

 日経は毎日暗記するほど読んでるよ

1年経ったお茶の腕も上がった

この前も褒められたのに

どうして抱きしめてくれないのパパ

 

 ねぇ、パパ

私ママを悲しませたくなかったのよ

今まで我慢して黙っていたけどね

何人も愛人いるのが今の帝王学ってやつでしょうか ?

 ねぇ、パパ

私には思慮深くなりなさいと言うけど

いつもおとなしくしてるでしょ

もうとっくに男の人は知ってるわ

自分勝手なところも

 

 日経は毎日暗記するほど読んでるよ

1年経ったお茶の腕も上がった

この前も褒められたのに

どうして抱きしめてくれないのパパ

 

 ねぇ、もうやめたいの もう疲れたの

今宵の月は眩しすぎます・・・・・・

微笑み集めてくそくらえ帝王学