夏のイベントについて

 2022.5,,31

 私が 生まれた函館では音楽鑑賞や美術鑑賞に対して淡白な人が多かった。

 コンサートにお金を使うぐらいだったら美味しい食事が食べたいという人が多かったからだ 。

 文化に興味がある人は あまりいなかった。  

 だから函館市民会館でライブをやるのはアーティスト達が嫌がっていた。 札幌のついでにやっていこうという感じ。

 それも函館市民会館大ホールが満員になって売り上げはトントンだ 。

 お客様が満員にならなければ赤字になる。 そして ノリが悪いし、マナーもなっていない。 だから函館でコンサートを開く人は 皆怒って帰っていく 。

 実はアルフィーがメリーアンを初めて歌ったのは 函館市民会館だった。

  函館が田舎だと、侮るなかれ。

 良い噂も悪い噂も 1日で函館市民の耳に入ってしまうのだ。

 ある女性アイドルが函館に CM 撮影に来た。 そしてホテルのボーイさんが その女性が テーブルに足を乗せてタバコを吹かせているのを見てしまった。

 マネージャーらしき人が いくらかを包み手に持たせ

「これで何とか内緒にしてください」

と頼んだ。そうしたらその女性アイドルは

「そんな田舎もんに金なんかやる必要なんかね~」

と言った。

 それに激怒したボーイは みんなにその話をした。

 函館市民みんながそのアイドルがタバコをふかし汚い言葉を使う女性だということを 分かってしまった。

 悪い噂ほど 広まりやすい。

 あるバンドが来た時に、ファンからのプレゼントどうしますか?と聞いた。

 自分で持っていくか? それとも スタッフの私たちが持っていくか?ということで 聞いたにも関わらず、見も せずに

「ん~?捨てていい」

と言ったそうだ 。

 私はその話を聞いた次の日、 テレビ番組で そのバンドのリーダーが、ファンレターを扇状に持って

「今レコーディング中で ファンレターを読んでいたんですよ」

と笑顔で言った 。私は

「嘘をつけ !お前なんてファンからのプレゼント見もせずに捨ててるくせに!」

と 自分はファンでもないが、 怒ってしまった。

 アルフィー好きな方ご安心くださいませ 。彼らはとても良い噂しか聞きません 。

 俊彦が 紙袋を持って向こうからやってきて 若い男性が

アルフィーの高見沢さんですよね?」

と聞くと

「チョコ喰う?」

と、いきなり聞かれ

「食べますけれども」

と言ったら袋からチョコレートを出し、その男性に渡したそうだ。

 どうやらパチンコで勝ったらしい。

 あと、さいかデパートという中に靴下屋があるんですけれども 、そこで大量に靴下を買って帰って行ったそうだ。

 俊彦は インタビューで

「靴下だけはどうしても洗うのが面倒だから 今日履いた靴下を 捨てて 次の日は 新しい靴下を履くんだよね」

と答えていた 。

 だから大量に靴下を買っていったのだ。

 それにしても新しい靴下を履くのにどうして左右バラバラの靴下をいまだに履くんだろう?と そこが不思議なところだが。

 あと札幌のコンサートだったが ラッタッタと言う スクーターに乗って コンサート会場まで登場した時には、出待ちのファンも驚いたそうだ 。

 ラッタッタの方が 小回りが利くからよかったのだろう。

 その話を聞いた時には 私も笑った。

 コンサートしか見たことのない方は 夏のイベントの面白さを分からないと思う。

 10万人ライブの時初めて私は東京に行った。

 実は単なるゴミ埋立地を東京ベイエリアと名付けたのは アルフィーである。

 コンサートが始まるまで アマチュアバンドの演奏をステージでやった 。

 本物のギターを持って歩く幸ちゃんの格好をした女性や男性 、あと桜井の付け髭をつけて オールバックに背広を着た女性もいた。

 俊彦の 派手派手な衣装を着てる男性や女性達もいた。

 アルフィーマニアあるあるなのだが 、今日初めて会った人でも 、すんなりと会話が進む。

 北海道地区の私たちの隣は大阪地区だった。大阪弁が飛んでくる 。

 何もかもが初めてのことで 、コンサートを見る前からワクワクドキドキだった。

 そして一番最後に、初めて聞くRockdon~風に吹かれて~を歌った 。

 3人が見えなくなってもずっと、俺たちの時代を忘れないで風に吹かれてたあの頃と10万人で大合唱した 。

 あの感動は 未だに忘れていない。

 次の年は静岡の日本平で オールナイトコンサートをやった 。

 生まれて初めて富士山を見た 。

 本当に大きいなと蝦夷富士、大雪山しか見たことのない私にしてみたら 、おったまげた❗

 考えると最近、夏のイベントに参加していない 。

 金銭的な事もあるし体力的なこともある。 今年はもう諦めている 。

 ですから行かれる方々は 私の分も 楽しんでほしいです❗