明菜いんですよ~

 中森明菜の歌で、Moonlight Shadow~月に吠えろ と言う歌がある。

 正直、余り好きではないが、小室哲哉がプロデュースした、曲だ。

 小室哲哉がプロデュースしたわりにはヒットしなかったか、作詞は小室哲哉

「今の中森明菜に作詞できる人は高見沢俊彦さんしか、いない」

と言って、俊彦が作詞をする事になった。

 深夜番組に明菜ちゃんが出た時、明菜ちゃんって、分かりやすい人だな~と、思った事がある。

 インタビュアーの女性が

小室哲哉さんにプロデュースして、もらったのですよね?小室哲哉さんはどういう方でしたか?」

に普通に

「ただ、どんな歌が歌いたいの?と訊かれただけです」

と答えた。

「作詞はアルフィーの高見沢さんですよね?レコーディングでお会いしたそうですが、どんな方でしたか?」

に、満面の笑みで

「高見沢さんって、何時間お話しても、飽きないんですよ!とっても、面白い方です!

と、イキイキとして答えた。

 そね、女性インタビュアーが

「高見沢さんと、小室さんって、似ていますよね?」 

の質問に

「えっ、そうですか?全然、違いますけど」

に明菜ちゃん、分かっているなと感じた。

 明菜ちゃんを飽きさせない、俊彦の喋りは凄い!

 たまにはダジャレを言ってみました(笑)。