限界?もう決めちゃうの?

 2022.5.30


 今の若い人は(私も、若輩者ですが)

「私なんて、無理です!」

「僕には出来ません!」

ってすぐおっしゃる方が、多い気がします。

 51歳の私ですか、68歳の俊彦を見て、彼より若い男性が

「もう、限界です!そんなやり方だったら、先生に駄目って言われます!」

と、今日、おっしゃいました。

 自分の限界を先生や他の人に決めてもらうんですか?

 俊彦なんて、雨ザーザー振りの中、限界以上出しているのに、彼より20歳もお若い方が無理だと決めてしまう。

 何か勿体ない気がします。

やるだけやって、自分の限界以上だと。自ら決めたのであればまだ、分かります。

 しかし、他の人が言ったからと、諦めてしまうのは自分に一番悔いが残りませんか?

 何回、倒れようとも、また、立ち上がれば良いし、人の意見はアドバイスとしては受け入れつつ、限界はご自分でお決めになられたらよろしいんじゃないですか?

 私達の学生時代は部活中に水飲むなど一切禁止でした。

 今となってはそれが間違いだと、分かったので、給水はした方が、良いでしょうが、悪い事をしたら、親や先生に殴られて当たり前でした。

 勿論、暴力はいけません。

しかし、悪い事をしたら、殴られる。その痛みを分かるから、昔はこれ以上、やってはいけないと、痛みを思い出ししないのではないかと。

 その痛みが分からないから、人を殺すまで、気付かずにしてしまうのではないでしょうか?

 何の傷も受けず、努力は馬鹿らしく、そして仕舞いには限界と言ってあきらめが早い。

 器用に生きていますよね?

でも、壁にぶつかった時、もう駄目とあきらめるのが早すぎます。

 そして、自分の限界は自分できめないか。

 先生が言ったから、誰かが言ったからで、諦めて、止めてしまう。

 あなたの人生でしょ?人の言いなりでいいのですか?悔しくないのでしょうか?

 私は諦めが悪いので、周りが無理だってと言っても、やってしまうし、駄目なら、また、違うアプローチで挑戦します。

 こんな私を皆、馬鹿だとおっしゃる。

しかし、笑わせておけば良い。

そのうち、私は手を振って向こうから

「おーい❗」

と、叫びます。