買い物するなら明日しよう

 宝くじを購入なさる方なら、一粒万倍日をご存知でしょう。

 明日、3月26日は一粒万倍日に天赦日。おまけに寅の日だ。

 一粒万倍日は始めの時と言われ、仕事や開店等、始めると、何倍になって返って来るから、借金とかは避けた方が良いとされている。

 天赦日は天から全ての罪が許されるという日だ。財布等買うのに適している。

 寅の日は出て行ったものが戻って来るから、買い物で出したお金が戻って来ると言われている。

 3つ一緒になっている。

 良く宝くじ売り場で、大安、一粒万倍日と旗が立てられているのを見た事があるでしょう。

 私は余り買った事が無いが、母が良く、LOTO7を

「何番がいい?」

と、私に訊いて1枚買っていた。まさしく夢を買うだ。

 当たらなくても、当たったら、家建てて、南の島へ行って、焼き肉好きなだけ食べてと、想像するのが、楽しみなのだ。

 RCサクセションの歌に宝くじを買わないという歌がある。

 私はどちらかと言えばそんな感じだ。

 生きていけるお金だけあれば、豪邸だろうが、南の島だろうが、余り興味が無い。

 それより、大好きな人と、ひとときを過ごせたら、幸せだと思う。

 私の性格上、四六時中べったりは駄目だが、数時間一緒にいられたら、あとは何もいらない。

 私が今までお付き合いして下さった方々は実はお金持ちだったという人ばかりで、自分が働かなくても、お嫁さんの一人や二人は養えるという。

 だから、仕事はきちんとするが、どこかのんびりしてて、出世の為に足の引っ張りあい等しないのだと分かる。

 金持ち喧嘩せずだ。

 時にはハングリー精神も必要だろうが、私がハングリーだからか、違うタイプの人を好きになるのだろう。

 いくら出世の為とはいえ、人の足を引っ張るタイプの男性は仕事が出来ても嫌だし、ギラついた人はタイプじゃないのだ。

 だから、のほほんとしてる人に惹かれるから、結果的に家がお金持ちだったとなる。

 何はともあれ、世界中の人が食べて、眠る布団と雨風しのげる家があればいいですね。

 あと、愛している人と、一緒に過ごせたら、幸せだと思う。

 そんな世界になるといいな。