脱毛、どうする?

 ホストのカリスマ、ローランド君が

「男は髭と髪の毛以外の毛はいらない」

と、脱毛サロンを開いた。

 今の若い男性のアンケートで、好きな女の子のうなじに毛がボーボーで幻滅したとか、脇毛の処理が今一だから、萎えてしまったと言う。

 私も安い時を狙ってエステに行くが、一番安い所で、薬が多いとの事で、断られた。

 今まで行った所で、T社の脱毛が一番良かった。根毛から抜いてくれ、痛くなく、強引な勧誘もなく、逆にお試しでも、このお値段でやって下さり、申し訳ないの気持ちでいっぱいだった。

 訪問看護さんに明日乳癌検診なので、脇毛を見て、残っているのを剃ってもらった。

「私なんて、気にしませんよ」

と、旦那さんが良いのなら気にならないだろうが、私は確認を自分だけでするから、不安なのだ。

 病院の先生に言うと

「僕は乳癌を診るのであって、脇毛を見るわけじゃないのだから」

と、失笑させてしまった。

 友人が東京の同級生がエステで安い時にやってもらっていると聞き、その前に痩身だろと感じながら脱毛ジプシーで、断られたのを入れて3社回った。

 受け入れて下さった所は柔らかいが、永久脱毛ではないので、また、通わなくては行けないので、少し高くつくが、T社にしておけば良かったなと感じている。

 昭和世代の男性なら、毛に寛容だが、若ければ若い程、自分も脱毛しているから、相手にもそれを求めてしまう。

 たまに、脇毛が生えないと言う、母と同じ人が居る。羨ましい限りだ。

 後、介護脱毛が出てきた。多分、オムツとか取り替える時、気になるからだろう。

 脱毛業界はウハウハだ。しかし、毛は必要だから、生えると聞いた。眉毛など、汗が目に入らないように生えている。

 なら、ある程度、男性の頭の毛は必要無くなっているのだろうか?

 「禿げたくない、助けてー!」

と、叫び声が聞こえる。

 そう言えば、30代の男の子が20代のA子さんが綺麗だ、目尻に皺がなくって、と言うと、

「どこ見てんの?」

「いや、僕もパックしますもの。D社の製品良いですかね?」

に、7つ位使わなきゃいけないし、全部で3万位するから、買えないし、シングルマザーだと7商品も使う時間もないと話しは落ち着いた。その男の子が

「オールインワンでいいのありますよ。次の日肌プルっプル!」

に、50代の女3人で

「若いからだよ~!!」

と、一斉に叫んだ。

 勿論、歳を言い訳にしてはいけないのだが、年々、付ける量と質が高くなるのに、貰える賃金が減って行く。

 需要と供給が釣り合わないのだ。

 毛が抜けなくても、白髪は増えて来て、美容室で染めて貰うも、髪が痛んでいるから、トリートメントでケアした方が良いですよ、とまたお金がかかる。

 重力には逆らえず顔の肉が垂れて来て、クリームを塗ったくらなきゃいけない。

 You-tubeを見ると、1日2錠で、ー5kgを980円、縛り無しに思わずポチっと、してしまい何も変わらない自分が居る。

 男性は自分の事棚にあげて、若い女の子が可愛いと、平気な顔で言う。

 貴方の子を3人産んであげた妻に向かって

「女として見れない」

 妻は妻で、旦那さんそっちのけで、氷川きよし君やBTS羽生結弦君が可愛いと、部屋一面ポスターだらけの端にちょこんと旦那さんが申し訳なさそうに座っている。

 お互いが合う時はいつやら・・・。