男女の友情~大人とは~

2022.7.1

 

 私は男女に友情はあると、思っている。

なんの性別も、気にしない。

だから、友人には男性の方が、聞きやすいし、気を使わないで済むから楽だ。

 しかし、相手にしっかりとした、繋がりのある人が、いない場合、私がその候補として、入れられる時が、殆どだ。

 そして、私はまた、裏切られた気になる。

それを訪問看護師さんに、相談すると

「また、ですか?のぞ美さんは良く男性に問題を与えられますね。もしかして、からかってるだけかも、知れませんよ」

と、その言葉の裏には、私よりも、いいおばさんだし、看護師の私より、モテるだなんて、認めたくないと言う思いを感じたので、看護師さんには相談は止めようと、感じた。

 殆どが、皆、私よりも、若いのだ。若いから、駄目とは思わないが、矢張、ある程度、看護以外にも、人生経験を積んでいないと、分からないな、まだ、若いなと感じる。

 そして、ヘルパーさんが、5つ年上で、色々、ご苦労されて来た方だったので

「男友達はおりますか?」

と、訊くと

「はい。正直、女性よりも、男性の方が楽ですから?無いと言う人も、いますが、自分の経験上、男女の友情はあると思います」

と、仰られた。

 そして、友人の殆どが、10歳くらい年下ばかりだと言う。

 矢張。その方も、女性として、迫られた事があったが

「駄目だって!」

と、突っぱねたと言う。それで、今でも、友人の人が居ると。

 仏の顔も、三度まででは無いが、3回断っても、来る男性は切ると言う。

 流石、56歳の女性だなと、感じた。

3、40代の看護師しか、したことがない人より、人生色々分かっていると感じる。

 勿論、その道、一筋の人は凄いだろうが、人の相談を聞く立場の職業の人ならば、他の業種や、地元を一度、離れた事があるとか、極端な話し、ご飯が食べるお金がなかった事がある人の方が、人を許せる、許容範囲が広いだろうから、アドバイスも、引き出しが多い。

 51になると、殆どの方が年下になる。

年下から、学ぶ事もあるが、矢張、年配者からの一言が、若人の10言より、スッとはいるから、不思議だ。

 きちんと、自分と向き合って生きて来た人はだ。あと、色々失敗を経験してきた人は、人の失敗にも、寛容になれる。

 自分の事を自分で笑える人は大人だと思う。