アウト・ドライバー

 2022.6.13

 

 

 私の父方の兄弟は皆、大型二種免許を持っている。

 実家が、ハイヤーだから、女性だろうと、そんなの関係ねぇーっと言う事で、皆、車の運転は上手いのは当たり前、自分で修理もしてしまう。

 私は孫娘として、普通免許を取り、一発で合格した。普通自動車免許位、一発で取らなければ、父の顔に泥を塗る事になる。

 しかし、ウィンカーを右に付けたつもりが、ワイパーを動かしたり、私の運転は危険極まり無いと、判断し、半年で車の運転を止めた。

 凄いのが、母だ。50歳になってから、免許を取り、私の自動車を乗り回したのだ。

 函館から、札幌まで行ったり、真夜中のパートに運転して、通ったりした。

 私はゲームセンターの車は常にトップを取れるから、男性に驚かれるも、運転そのものは自分で危ないと感じたので、助手席オンリーだ。

 乗っていると、上手い、下手(危ない)が、身体を通してわかる。

 意外に女性の方が上手いし、スピードを出す。男性は矢張、思いっきりが無く、良く言えば慎重なので、直ぐにブレーキを掛ける。

 初心者🔰の車に乗るのも、平気だ。

私は事故には合わないと、感じているからだ。

 良く、飛行機が墜ちたらどうしよう?と、気にしながら、乗っている方がおられるが、私がいるから、大丈夫❗と、変な自信だけはある。

 しかし、オートマ車でも、私は運転しない方が良い事は私が一番、理解している。