友っていいなぁ

 THE ALFEE40周年目の時、俊彦が初めて喉を潰した。

 それを知った桜井が初っぱなから、声を張り上げてしまい、ライブ中盤で、声に異変が起きた。

 それに気付いた俊彦は更に声を張り上げた。唯でさえ出ない声を。

 お互い庇い、どちらも声の限界まで、張り上げる。

 それを幸ちゃんは

「おぉ、やってるぞー」

と、地盤は俺に任せとけというばかり、ペースを崩さず淡々と、歌っている。

 ここで、幸ちゃんまで、声を張り上げて潰してしまったら、駄目になるから、マイペースを貫く。

 桜井と俊彦のお互いの庇い合いに、もう単なる音楽のライブではなく、友達ってこういう事を言うのだなぁと、泣けてくる。

 私に取って、桜井みたいな友人がいるか?と訊かれたら残念ながらいない。

 女友達とは難しいものだなと、母を亡くした年に感じる事があった。

 私はと言えば、友を守ろうと思うが、向こうはそれほど私を重要視していないと感じる。

 私の行いが悪い訳でもない。只、波長が、合わないだけなのだ。

 人は流動的なもので、学生だった頃とまるで別人になってたりする。

 皆が皆、アルフィーみたいに、いつまでも友でいれる訳ではない。悲しいかな、仕方ない事もある。

 友情を絶たれた時、失恋以上に辛さを感じた、私だった。

 だから。アルフィーのライブを観ると友っていいなと感じてしまう。

 互いに自立した上での友情程、尊いものは無いだろう。

 残念ながら私には今世ではいないらしいが、困った時、何とか力になってくれる人が2、3人位いるようだから、少しは安心だ。

 産まれるのも、死ぬのも、一人だ。

 だからこそ、生きている間に愛情・友情を感じ取りたいと、心から思う。

 本日FNS歌謡祭に俊彦が出るので、普段TVを観ない私だが、観ようと思っている。

 pm11時から、アルフィーのラジオがある。聴かなくちゃ‼️

 今日は無いみたいです。