魅惑を裁ち切れ

 私の住んでいるアパートのお隣が焼き肉店で、通りの角には安くておかわりOKの食堂が、その通りの向こうにはお寿司屋さんがある。

 下手に自分で作るより、安く付く食堂。

am0時までやっている焼き肉店、お手頃な値段のお寿司屋さん。

 皆に

「いいなぁ」

と言われるが、体重減らさなくてはいけない私に取って誘惑だらけだ(笑)。

 お隣が焼き肉店なので、瓶がガシャン、ガシャンとなるので、私も音楽掛けやすいのは逆に有難い。

 私の住んでいるアパートは手紙入れにガムテープが貼ってある家はいないのだなと思い、挨拶に行かなかった。

 明らかに住んでいるのに、ピンポン鳴らしても出てくれず、お隣のしっかりした中学生だけ、出てきてくれた。

 本当は家があるのだけど、病気でアパートに住んでいると言っていた。

 そのお隣さんも、引っ越しした。

 ある夕方、車から降りて、ガムテープが貼ってある部屋に入って行く、サラリーマンらしい男性がいたので、挨拶をした。

 次の朝、いなかったので、ドアノブに挨拶の手紙と、食器を掛けていたら、次の日無くなっていたので、受け取ってくれたのだと一安心。

 お向かいの大きな家のご主人に朝、車から出て来たので

「つまらない物ですが・・・」

と食器を渡した。

 それから、会う度に

「食器、ありがとうございます❗」

と言われるので、食器おばさんみたいで、恥ずかしかったが

「お身体大丈夫ですか?」

と気に掛けて下さる。有難い。

 お隣の焼き肉店に訪問看護師さんと、ヘルパーさんの車を止めさせて欲しいと頼むと、pm5時から営業だから、日中使っていないので、お好きにどうぞ!と、月2千円か、3千円で貸して欲しいと頼む私に無料で良いですと。

 私は有難くて、2カ月に1回位、缶コーヒーを買って、スタッフさんに渡して、売り上げに貢献する為に食べに行った。

 2回目は千円割引のカードを貰ったので、食べに行き、カードを出すと、本当は4千円以上の人が千円割引なのだが、私は2千円で出してしまった。

 売り上げに貢献するどころか、マイナスにさせてしまった。注意欄を良く読まないと(笑)。

 私が根っからのおっちょこちょいです😄

 今日は焼き肉20%割引の日だ。滴る肉汁が私を誘う。