MENOPUSE

 ここ1年、月のモノが来ない。

赤ちゃんが出来る様な事はしていないから、多分、更年期だろう。

 1ヶ月で体重が、20kg増えた。

私は普通の女性の3倍食べている事に気付く。

 まずは炭水化物を減らす為、大好きなお米を減らした。

 30代の時、アルコール中毒になり、気が付くと、45kgが78kgになっていた。

 自分が太った事に気が付かなかった位、お酒に溺れていたのだ。

 始めはビール、お金が足りなくなるから、ペットボトルの焼酎を朝から、呑む日々。

 主治医に話す前に、何をどうやって話そうかと、緊張から、また、呑むの繰り返し。

 「断酒会もあるけど、男ばかりだから、余り勧められない」

と、主治医。

 私は太ったのを気付いた事をきっかけに

酒を止めて、朝の4時に起きて、1時間走って、お昼は社交ダンスで、1ヵ月で10kg減らした。

 ダンスの生徒の男性が

「のぞ美さんのお腹の肉は何処へ行ったの?」と、驚かれた位だから。

 しかし、今回は違う。

足を悪くした私にジョギングどころか、ウォーキングも大変だ。

 食べるのをまず、人並みにしたが、霞(かすみ)を食べても太って行く。

 そして、ストレッチをやろうと、筋トレをしようと減らない。

 ファスティングをしようと、主治医に相談したら、薬飲むから駄目と言われる。

 病院通いの私だから、一年前の子宮癌検診に行ったので、疲れて、婦人科に行くのも、重いお尻が上がらない。

 自分の中で更年期と決定した。

更年期のせいで、太るし、痩せもしないと。

 漢方を試そうかと、思ったが、なら、病院へ行った方がいい。

 通販で、脂肪燃焼のサプリを飲んだが、期待を裏切る結果になった。

 多分、そんな事だろうと思っていたから、期待通りが正解だ。

 足が悪く、ただてさえ、痛いのに体重が足に来る。

 寝返りをうたなかったらしく、元々、左股関節が痛かったが、今度は右股関節に激痛が走る。

 整形外科に行くにも、立つのがやっとだった。

 何とか、痛み止めを飲む為に、朝食を通らない胸に流し込んでお腹に入れる。

 血流が悪くて、痛みがあると判断した私はマッサージしながら、ベッドに横たわった。

 2時間位したら、痛みが落ち着いて来た。 整形外科に行くのを止めた。

 それにしても、憎っき、更年期よ!

これから、暫くお前と付き合うわ。

ヨロシク!!