呑まなきゃ・・・

2022.7.10

 

 私の父は酒好きで、母は養命酒を飲んで寝ると、悪夢にうなされる位に下戸だった。

 私は酒に関しては父に似たらしく、好きだ。

 良く、酒を呑まなきゃやってらんねぇーよ!と言うが、本当にそれだ。

 精神科は話すのが、治療に必須だ。

それも、自分の真相心理を伝えなくてはいけない。私のもっとも、苦手な事をしなくてはいけない。

 診察が午前ならまだ良いが、午後だったら、ビールを500ml、2、3缶呑まなきゃ行けなかった。

 J先生も、分かっていて、私があった事を饒舌に話すと

「今日は何缶呑んで来た?」

と訊かれる。

 だから、事後報告で

「今日は2缶、カックラッテ来ました」

と伝える処から始まる。

 ここ、2年位は緊張すると、安定剤を飲むが。

 良くドラマとかで、出来損ないのサラリーマンが、お酒が、入ると、上司にくだ巻くような、あのタイプに近い。

 ただ、私のお酒は楽しくなる。

色んな人と、やたらと話す。

皆さん、笑ってくれる。

そして、今日こそ、酔ってやると、誰より先にピッチを上げて呑むが、必ず誰かが、先に酔ってしまい、介抱して、酔いが覚めてしまう。

 酔うと何も出来なくなる人がいるが、私は寧ろ逆で、何でも出来てしまう。

気が大きくなるのだ。

 女性の酔っぱらい程質の悪い者は無い。

段々と、お酒の呑み方も、分かって来て、今は適量を守ってはいるが、本当は安定剤より、酒の方が、緊張が取れリラックスする。

 もう少し、呑ませてください。

別に失恋した訳でも、お祝い事があった訳でもないが、お酒が好きなんです。

 許して・・・。