島田雅彦さんのサイン会にて

2022.7.4

 

 近所の本屋さんに行った。

そうすると、島田雅彦さんのサイン&朗読会があると、書かれていたので、貰えるものは貰っとけと、ばかりに、2冊、本を購入して、パンフレットを戴いた。

 電話を掛けると、キャンセル待ちだとの事。私は多分、行けるなと、感じたから、キャンセルが出たとの事で、本を2冊持って朗読会&サイン会に行った。

 一応、お花を買って、電子書籍2冊出していますと、手紙を書いて持って行った。

 お話会があり、正直、印象は、ホステスさんと、一緒に呑む為に本を書いているという感じで、少し幻滅した。

 「お前もか❓」

と。

 何故、作家さんとか、先生と呼ばれる人は女性と一緒に酒を呑みたい方が多いのかなと。

 島田先生も、ホステスさんと、呑みたいが、為に本を書く印象が残り

「馬鹿な男性のサインなら、いらないです」

と言って、本事返してくれば良かった。

 お隣の今日、初めてだという方に

「のぞ美、愛してるよ」

と書いてくれと言うと、ゲラゲラ、お腹を抱えて笑っていた。

 そして、足の悪い私の為に椅子をサインの列に並んでいる、私に前に徐々に進むと、同時に椅子を持って来て下さった男性がいらした。奥さんも、足と腰が悪いのだそうだ。   ご自分も、腰を悪くなさったとの事で、すまないのと、同時に有難かった。

 こんな方が旦那だと、女性は幸せと感じるだろう。もう、島田雅彦など、どうでも良くなった。

 優しいお兄さんにカバンを持って貰った有難い気持ち。

 「大ファンなんですね!」

と、私に訊いたので、正直、ホステスさんと、酒を呑む男性は恥ずかしいと感じていたから

「にわかファンです」

と、本当の事を言った。

 きちんとした男性はいるじゃないか?

でも、既婚者だしな。 

 余りモノはホステス好きなエロ作家しかいないなんて・・・・・・。

 人生なんて、らららららら~ら。歌っちゃえ❗